「ほっ」と。キャンペーン
蜜蝋キャンドル みつろうキャンドル ハーブ石けん ハーブ教室


●神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを販売しています。


by takako-herb

プロフィールを見る

たかこのハーブ園

e0115872_23102664.png

教室の場所や講習内容の
お問合わせとお申込みは
電話かファックスで
お願いします


中山孝子  
tel.fax-042-765-5131

ハーブ.アロマ.紅茶の
   インストラクター
ハーブ製品企画販売、卸


__________

100万人の
キャンドルナイト

たかこのハーブ園は、ささやかながら応援しています

__________

たかこの蜜蝋キャンドルは
こちらのお店に
置かせてもらっています


ファーマーズテーブル
粋更
雑貨とカフェ.アイムホーム
Broom香房
器の店 葡萄の樹
HanaGREENESSENCE
わらべのうた
はちみつ専門店 all bee
作家もの和食器の店ももふく
アトリエ303
リラクゼーションENCUENTRO
PEDLAR
器と雑貨のお店 蓮屋
三島の雑貨屋 s o r a
花と雑貨 アトリエあい
雑貨店 ぽっけ
マイトリーカルナ
クローロス
札幌 E*garden

クリスマス期間限定
桔梗堂
ナルコカフェ
宿り木
__________

アートを感じるこだわりの店

古着店 HAKUI
__________

ハーブとアロマを楽しむ教室

たかこのハーブ教室
__________

ときどき
みつろうキャンドルナイトを
開催する お店


善吉 醸し屋
__________

リンク ウェブサイト

番長の部屋
葉っぱ s o m e
なかやまあきこ
絵本 かあちゃんにあいたい
かけがえのない日本の
        片隅から

小夏庵
We love Ducky!
デザインと周辺
nanako*sweets-cafe♪


__________

クリックで応援してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

■ブログ王ランキング■

ブログランキング


ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

アイコンをクリックしてお探しのページへ

e0115872_234527.jpge0115872_24584.jpge0115872_12444572.jpge0115872_243468.jpge0115872_11573497.jpge0115872_13384858.jpg
ウィンドウズでインターネットエクスプローラをお使いのかたは、クリックしてもブロックされてページへつながらないことがあります。
その際はコントロールキーを押しながらクリックしてください。
または、ファイヤーフォックスかグーグルクロームをお使いください。

e0115872_2325158.jpg



[PR]
# by takako-herb | 2017-12-31 23:59 | 目次 | Trackback | Comments(2)

2月のハーブ教室は 『丁寧に作る本格ドライポプリ』

e0115872_2333969.jpg

 
 
 
2月のハーブ教室は 『丁寧に作る本格ドライポプリ』
e0115872_23351274.jpg
寒い毎日ですが、お元気ですか。
今月のレッスンでは、大いに香りに包まれましょう。

19世紀イギリスのレシピで、ホールのスパイスをすり潰すところから始める、本格ドライポプリ作りです。
無心につぶして、ひとつひとつ混ぜていくごとに香りがガラッと変化するので、『鼻の喜び』 を存分に感じていただけると思います。

レッスン日は  2月2(木)、3(金)、12(日)、16(木)、22(水)
e0115872_2334254.jpg
お待ちしております。
e0115872_23353923.jpg
e0115872_2336478.jpg
e0115872_23332176.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-12-31 23:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

みつろうキャンドルの季節です(^-^)

e0115872_9431181.jpg
e0115872_9432462.jpg
e0115872_943402.jpg
e0115872_9455035.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-12-31 23:52 | 蜜蝋キャンドル製作販売 | Trackback | Comments(0)

↓ 当園のみつろうキャンドルです

e0115872_16574451.jpg
e0115872_9502182.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。
たかこのハーブ園

  
  
[PR]
# by takako-herb | 2017-12-31 23:51 | 蜜蝋キャンドル製作販売 | Trackback | Comments(9)

2年経って、育っています

e0115872_0345525.jpg

 
 
 
 
2017.2.21(火)
e0115872_0361315.jpg
e0115872_0364033.jpg
 ちょうど2年前に購入した、加藤育子さんの木のボウル。
「ロコモコを食べる時に、木のボウルの底にスプーンが当たるカツンッという音がたまらない」 と力説するのを耳にして、音からの興味で初めて買った木の器です。
 何の知識もなく、嬉しく名前など入れてもらいました。
その後加藤育子さんご本人やうつわ謙心さんの丁寧な説明で、「うつわを育てていく」楽しみに目覚めました。

 使って、乾燥させて、薄く油を塗る。
最初の頃は加減がわからず、底も内側もベタベタになったりしましたが、最近ようやく慣れてきました。
 それに、盛り付ける料理のソースやスープの油分が器をつやつやさせて、料理をさらに美味しく見せることにも気づきました。

 相模大野ボーノのお惣菜屋さんが、巨大な木のボウルにポテトサラダを盛り付けているのですが、その巨大ボウル、見事な色艶に育っています。
 何年たったらあんなに重厚で色っぽい存在感になるんだろう…
毎日大量に、ポテトサラダの中の油分を吸って、洗ったらまたポテトサラダを盛って。
毎日使い続けるとこうなる、という素晴らしいお手本です。
ボーノのお惣菜屋さんのに比べたら、うちの2年ものはまだまだひよっこ。

 ボーノの大先輩目指して、育てていきたいと思います。
e0115872_035978.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-02-22 00:39 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

ドレッシング『フォロミール』が美味しい!

2017.2.19(日)
e0115872_1337328.jpg
 『主婦の口コミ』はすごいですね。
間違いなく美味しいものや良いものを知ることができます。

 今回教えてもらったのが、ドレッシング『フォロミール』
化学調味料は一切使わず、賞味期間は60日です。
原材料は油、酢、砂糖、醤油、塩胡椒。
ここまでは家庭で簡単にできますが、その後の玉ねぎ、にんにく、マスタードで素晴らしい風味を出しています。
家ではなかなか作れない、レストランの味です。

 生野菜やゆで卵、蒸しポテトやチーズ…
ひととおり試して、すべてに美味しくからむのがわかったので、今日はパスタに合わせてみました。
具はポルチーニ茸、ガルバンゾ、キアヌパフ。
フォロミールのにんにくとマスタードの風味で、とてもまろやかに馴染んで美味しく食べられました。

 このフォロミール、美味しいものに目がない両親にもプレゼントしたいのですが、賞味期限の短さを考えると…
会う前日に買わないと、ですね。

 330mlで、400円弱でした。
美味しいものに目がない皆様、ぜひ一度お試しくださいね。
e0115872_13372756.jpg
e0115872_13362719.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-02-19 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

小田急くらしサポートには本当にお世話になりました

2017.2.10(金)
e0115872_0345622.jpg
 義母が腰の骨と左手を骨折、さらに義父の世話をどうする? という緊急事態に、的確なアドバイスと優しいものごしでみんなの不安を解消してくれたのが 『小田急くらしサポート』 さんでした。

 先日モニター会に参加させていただき、感謝の念をお伝えできて良かったです。
すっかり元通りの生活になるには数ヶ月かかるでしょうが、それでもずいぶんみんな元気に、前向きになりました。

 小田急くらしサポートの皆様、ありがとうございました。
e0115872_032632.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-02-10 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

プリンセスサリーを食す会

2017.2.8(水)
e0115872_4353159.jpg
e0115872_4355522.jpg
e0115872_437152.jpg
 表参道のスタイルハグギャラリーにて。
『プリンセスサリーを食す会』に参加してきました。

 表参道で働いていた畑中ご夫妻が、千葉に移住してカフェ&食器のお店をしながらお米作り…
悲喜こもごものお話しを伺いながら、心づくしの手料理をいただきました。
手塩にかけたお米プリンセスサリーをお土産にいただいたので、教えていただいた通りにカオマンガイを作ってみようと思います。

 パクチーの根っこからとても良いだしが出るとか、カオマンガイと鶏スープのプロの料理人の作り方とか、色々教えていただきました。
棚田で無農薬栽培、大変なご苦労の中、美味しいお米と野菜とパンを堪能いたしました。
大変有意義な会でした。ありがとうございます。
e0115872_4373676.jpg
e0115872_4375688.jpg
e0115872_43478.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-02-08 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

原宿どら焼きの店 ことぶき

2017.2.8(水)
e0115872_013473.jpg
e0115872_013175.jpg
 表参道に、こんな下町っぽい落ち着ける店があったんだ!と驚きました。
半地下、薄暗くて、一見下町のおそば屋さん的な…庶民的な店内です。
キャピキャピがやがやしていない、空気が止まっているような店内は、歩き疲れた身には大変ありがたいです。

 お店の外の看板は目につきやすいのですが、観光客やおしゃれマダム達、若者達は素通りなのでしょうね…
どら焼き抹茶セットは、普通に美味しかったです。

 今日はいつもと違う道順を行くとすっかり迷ってしまい、狐につままれたような気持ちでぐるぐる歩きまわってしまいました…
そういう時に、おしゃれすぎない普段の味というのは、とても優しく感じました。
e0115872_0133053.jpg
e0115872_0123740.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-02-08 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

祝迫さんの人形と委員長

2017.2.4(土)
e0115872_23324662.jpg
e0115872_2333212.jpg
 銀座三越でたまたま見かけて一目でファンになってしまった、祝迫さんの人形達。
小さなかわいい者達が、雄々しく懸命に立ち向かう姿が健気です。

 これは蓮の葉の上で、武者姿で刀を構えるカエル。
うちでのんびりしているカメの委員長とだぶり、かわいさひとしおです。

 祝迫さんの人形達、今後もチェックしていこうと思います。
e0115872_23331895.jpg
e0115872_233254.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
# by takako-herb | 2017-02-04 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

無理にでも息抜きを

2017.2.4(土)
e0115872_22585737.jpg
e0115872_22591227.jpg
 銀座に出たあと、ランチでしばし迷いました。
いつもなら穴場の、千円以下のランチで節約するのですが…
『モチベーションを保つために、無理にでもごほうびを』

 奮発して、マリアージュ・フレールの鶏のプレートと赤いベリーのケーキを。
紅茶は相談して、アールグレイとジャスミンのブレンドを。

 銀座から帰ってくると、相模大野駅構内で山野楽器が時々開催している無料ライブが。
今日は『メロディー・チューバック』という可愛い女の子。
歌もうまくて、たぶん人気が出るでしょう。

 よし! 気合いが入りました。
明日からまた頑張ろう。
e0115872_22594115.jpg
e0115872_22583126.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-02-04 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

目次
お知らせ
リッチェル社のバラ鉢
蜜蝋キャンドル製作販売
キャンドル取扱店
手作りハーブせっけん
近況報告
ベランダ便り
簡単パーティーフード
2010年以後ハーブ教室
2009年度.ハーブ教室
2008年度.ハーブ教室
2007年度.ハーブ教室
2006年度.ハーブ教室
教室レポート
ハーブの映画
読書録
こだわりのお店
ブックマーク
自己紹介

タグ

(2058)
(160)
(112)
(94)
(62)
(41)
(28)
(25)
(25)
(15)
(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

2年経って、育っています
at 2017-02-22 00:39
ドレッシング『フォロミール』..
at 2017-02-19 23:00
小田急くらしサポートには本当..
at 2017-02-10 23:00
プリンセスサリーを食す会
at 2017-02-08 23:00
原宿どら焼きの店 ことぶき
at 2017-02-08 23:00
祝迫さんの人形と委員長
at 2017-02-04 23:00
無理にでも息抜きを
at 2017-02-04 23:00
生活の木のスーパーフードは色..
at 2017-02-03 23:00
3回目の花
at 2017-02-03 23:00
サバサンド CHIEZOカフェ
at 2017-02-03 23:00
まずは体力作り
at 2017-01-27 23:00
自分コントロールの方法
at 2017-01-26 23:00
付き添いグッズ
at 2017-01-25 23:00
ものんくる ライブ
at 2017-01-24 23:00
充実の調理実習
at 2017-01-20 23:00

最新のコメント

emi様 イマジンさんで..
by takako-herb at 09:12
先日は本当にありがとうご..
by candle*miel at 16:39
emi様 ありがとうご..
by takako-herb at 09:13
お返事ありがとうございま..
by emi at 17:02
emiさん、こんにちは。..
by takako-herb at 08:45
えり子様 コメントあり..
by takako-herb at 10:03
☆初めまして☆ 町田っ..
by eriko929e at 20:36
こんにちは。 私も六本..
by desire_san at 21:55
しんすけ様、そうでしたそ..
by takako-herb at 11:02
NIKKAおじさんの看板..
by しんすけ at 18:24
 お問合わせありがとうご..
by takako-herb at 00:29
福岡様  こちらこそ、..
by takako-herb at 22:13
初めまして! 今度の白..
by 福岡里紗 at 13:23
あれからもう14年もたつ..
by takako-herb at 21:38
ミキエ様。 そうですそ..
by takako-herb at 22:15

検索

株主