蜜蝋キャンドル みつろうキャンドル ハーブ石けん ハーブ教室


●神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを販売しています。


by takako-herb

プロフィールを見る

たかこのハーブ園

e0115872_23102664.png

教室の場所や講習内容の
お問合わせとお申込みは
電話かファックスで
お願いします


中山孝子  
tel.fax-042-765-5131

ハーブ.アロマ.紅茶の
   インストラクター
ハーブ製品企画販売、卸


__________

100万人の
キャンドルナイト

たかこのハーブ園は、ささやかながら応援しています

__________

たかこの蜜蝋キャンドルは
こちらのお店に
置かせてもらっています


ファーマーズテーブル
粋更
雑貨とカフェ.アイムホーム
Broom香房
器の店 葡萄の樹
HanaGREENESSENCE
わらべのうた
作家もの和食器の店ももふく
アトリエ303
リラクゼーションENCUENTRO
PEDLAR
器と雑貨のお店 蓮屋
三島の雑貨屋 s o r a
花と雑貨 アトリエあい
雑貨店 ぽっけ
マイトリーカルナ
クローロス
札幌 E*garden

クリスマス期間限定
桔梗堂
ナルコカフェ
宿り木
__________

アートを感じるこだわりの店

古着店 HAKUI
__________

ハーブとアロマを楽しむ教室

たかこのハーブ教室
__________

ときどき
みつろうキャンドルナイトを
開催する お店


善吉 醸し屋
__________

リンク ウェブサイト

番長の部屋
葉っぱ s o m e
なかやまあきこ
絵本 かあちゃんにあいたい
かけがえのない日本の
        片隅から

小夏庵
We love Ducky!
デザインと周辺
nanako*sweets-cafe♪


__________

クリックで応援してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

■ブログ王ランキング■

ブログランキング


ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

カテゴリ:教室レポート( 6 )

2009年11月 レッスンの作品たち

e0115872_1163137.jpg

2009.11.26 (木)

教室報告

『ハーブとアロマを楽しむ教室』11月のレッスンは、自然の素材を組み合わせて、写真立てに貼り付けていきました。
皆様思い思いに飾り付け、同じ素材を使ったと思えないほどバラエティに富んだ作品が出来上がりました。
e0115872_1132665.jpg
e0115872_11341100.jpg
e0115872_1141171.jpg
e0115872_1135595.jpg
12月は、塩を使った『ソルト ポプリ』
冬の森をイメージした香りをブレンドして、香りのインテリアを作ります。
香水の調合に興味のある方も、お楽しみに(^-^)
e0115872_1154138.jpg

[PR]
by takako-herb | 2006-12-20 23:30 | 教室レポート | Trackback | Comments(0)

子供たちとのキャンドルホルダーづくり - 1

2009.10.31 (土)

e0115872_1114660.jpg 良く晴れた土曜日、森田邸で『キャンドルホルダー作り教室』を行いました。
森田さんの家に曲がる時から、もう『森田さんテイスト』。
季節ごとに彼女が植え替えています。



 子供達が来る前。
庭に並べた机に、絵の具、マジック、マニキュア。
これらを自由に使ってもらいます。

e0115872_1121513.jpg
e0115872_1123287.jpg
↑左 この3種類から好きな形を選んでもらいました。キラキラの光が机に映って、とてもきれい!
 子供達は描き始めるともう夢中!始めは隣の子と同じく描いていた子も、だんだんオリジナリティを出してきて…。全員が全然違う、いい作品が出来上がりました。
e0115872_1351929.jpg
 一段落。 乾かしながらおやつを食べる子、夕方まで塗り続ける子…。
森田さんの考えで、今日はこのまま持ち帰って、クリスマス会でまた持ち寄ることに。 クリスマスソングをピアノでみんなで弾きながら、36個のキャンドルを灯していくそうです…。それまでに、家で更に塗り重ねる子もいることでしょう。

 楽しんでいただけたようで、本当に良かったです。
e0115872_1132423.jpg

[PR]
by takako-herb | 2006-12-20 23:20 | 教室レポート | Trackback | Comments(0)

mist∞さんで『キャンドルを作ろう』開催

e0115872_311577.jpg
e0115872_2395311.jpg
2009.6.17 (水)

 今週末から、いよいよキャンドルナイト。
それに先駆け、17日に吉祥寺のmist∞さんで『キャンドルを作ろう』を開催しました。
お得意様をお招きしてのアットホームな催しです。お天気にも恵まれ、庭を渡る風も本当に心地よい。お店の中はまた模様替えがされていて、いつ伺っても新鮮な気持ちになります。

 皆様席に着いたあとは、キャンドルの歴史や特長のご説明、今日の作り方などひととおりレクチャーを。本日使うみつろうは、六甲山のアカシアの単品。受け皿つきのカップはフランフランです。 けっこうレア物なんですよ。
e0115872_3192154.jpg
e0115872_3121794.jpg
ろうが固まって、出来上がったキャンドルの画像は後日に載せます。
e0115872_240753.jpg
 『本日のハーブティー』はマリーゴールド、ペパーミント、氷砂糖のブレンド。ほんのりの甘さが疲れた身心にしみわたります。
e0115872_2402345.jpg
質問タイムを経て、レッスン終了。
キャンドルを冷やし固める間に、なんと店主小堀さん手作りのお昼ご飯が次々とテーブルに並び始めました。まるでレストランのように、全てが美味しく手早くてびっくり。堪能しました。

 小堀さんには、か猫さんの個展の後で大変お疲れのところ、手間と心配をおかけしました。来ていただいた皆様は、ご満足いただけたでしょうか。

 企画を立てて会場を提供してくださった小堀様、来てくださった皆様、本当に貴重な1日をありがとうございました。今後も当園のみつろうキャンドルをかわいがってくださいね。
ありがとうございました。
e0115872_242521.jpg

[PR]
by takako-herb | 2006-12-20 23:10 | 教室レポート | Trackback | Comments(0)

ターシャさんのキャンドル作り


教室レポート 2008.12.20 (土)

 20日は、南林間のご自宅でピアノ教室を開いていらっしゃるMさんが、園児や小学生を集めてクリスマス会を開きました。
その際に『ターシャ・テューダーさんと同じ方法でみつろうキャンドル作りをしたい』と、リクエストがあったので、出張講師としておじゃましました。
ほかには、Mさんの知人が数名お手伝いしてくださいました。

 用意するものは、「みつろう、キャンドル芯になるひも、空き缶、鍋、コンロ(クッキングヒーター等)、はさみ、汚れを防ぐための新聞紙等の敷物」です。
e0115872_12115652.jpg

 まず、大きな鍋に湯をわかして、缶にみつろうを入れて湯煎にかけます。
ちびっこの皆さんにはキャンドルの灯芯となる綿のヒモを渡します。
溶けたみつろう液に、ヒモの両端を浸し、乾かしては浸し、それを何回もくりかえしてヒモに付いたロウを徐々に太くしていきます。
e0115872_1212866.jpg
e0115872_1212183.jpg

満足のいく太さになったら物干竿や木の枝などに吊り下げて、しっかり冷やして固めます。
最後は、ホルダーに立たせやすいように、キャンドルの片側のエンドを平に切って、出来上がり。
e0115872_12123276.jpg
e0115872_12124363.jpg

 お天気にも恵まれ、『大根くらい太くするんだ!』と頑張った子もいて、みんなにとっても私にとっても楽しい体験でした。
ターシャさんのみつろうキャンドルは憧れている人が多いですが、難しいとも思われているようです。
でも、やってみるととても簡単。
凸凹ながら味わい深い、素朴な形のみつろうキャンドルができますよ。
e0115872_12125616.jpg

出張教室を承りますので興味のある方はご連絡くださいね。(^-^)
e0115872_12345335.jpg
たかこのハーブ園。
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作りの蜜蝋みつろうキャンドルを販売しています。


読んでくださる方がいらっしゃると励みになります。クリックして応援してください。
 → にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
[PR]
by takako-herb | 2006-12-20 23:00 | 教室レポート | Trackback | Comments(0)

2006年12月__アニスボールつくり__教室レポート


e0115872_23204331.jpg

 十年来の知人、たかこさんは、ハーブを使った生活提案や雑貨の制作販売をしています。相模大野を拠点にして、年に十数回、アットホームな教室を開いています。
12月10日、日曜日の午後、アニスボールつくりの教室をのぞいてみました。


 アニスボールとは、例えばクリスマスツリーの装飾に使ったり、単体で吊るしたりして、色合いと香りをたのしむ装飾品です。 スポンジ製のボールを芯にして、ドライハーブやスパイスを木工ボンドで貼付けていきます。
 用意された材料は、スターアニス(八角ういきょう)、クローブ、ジュニパーベリー、ホワイトペッパーなどの乾燥スパイスです。漢方薬や調味料として口に入るものばかりで健康に良いものですが、香りがとてもいいです。
e0115872_1593398.jpg

 写真の会場は、ある建設会社ビルの1階、カウンターと厨房をそなえた商談ルームです。休日午後、借り切りにわか教室にしています。説明を終えて、生徒さん各自は自由制作にはいっています。 先生はひととおり廻って指導したのち、写真左側の厨房に立ってハーブティーを作っています。
e0115872_23282592.jpg

 今回のオリジナルのハーブティーは、紅茶、クローブ、ジュニパーベリーをいれたもので、アニス、カルダモン、シナモンもひとふり加わっています。とてもおいしい。はじめての味わいと香りです。二杯目は、ミルク入りで、砕いたナッツが底にたまっていました。 いくぶん脂っこく感じたのはこのナッツのせいですが、個人的にはこの二杯目が好きです。


 にぎりこぶしより小さいアニスボールですが、それでも生徒さんそれぞれの個性が反映されるものですね。リボンの巻きかたから、スパイスの形と色の取り合わせかたまで、いろいろなボールが完成しました。乾燥材料なのでどうしても配色は枯れ茶色や黄土色が主になりますが、金や銀のメタリック塗料をポイントで配色している生徒さんがいらっしゃいました。この仕方は、クリスマスらしい華やかさを表すとともに、ナチュラルな色みのスパイスを引き立てることにもなります。センスを感じますね。        取材:春谷 尚


 現在、たかこのハーブ園のメールマガジンは休刊中です。ホームページも更新できていません。各方面のリンクサイトから訪問してくださった方々にご迷惑をおかけしています。
  とりいそぎ、1月・2月の教室開催日をまとめましたので、ご興味のあるかたはお問い合わせになってください。

e0115872_11121629.jpg
e0115872_12393550.jpg

[PR]
by takako-herb | 2006-12-10 00:00 | 教室レポート | Trackback | Comments(0)

.

e0115872_2024275.jpg

[PR]
by takako-herb | 2006-12-09 00:00 | 教室レポート | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

目次
お知らせ
リッチェル社のバラ鉢
蜜蝋キャンドル製作販売
キャンドル取扱店
手作りハーブせっけん
近況報告
ベランダ便り
簡単パーティーフード
2010年以後ハーブ教室
2009年度.ハーブ教室
2008年度.ハーブ教室
2007年度.ハーブ教室
2006年度.ハーブ教室
教室レポート
ハーブの映画
読書録
こだわりのお店
ブックマーク
自己紹介

タグ

(2087)
(161)
(112)
(94)
(65)
(42)
(28)
(25)
(25)
(15)
(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

誕生日に
at 2017-04-23 19:11
相模女子大の百年桜
at 2017-04-07 23:00
格闘技映画 『3月のライオン』
at 2017-03-31 23:00
今週の花
at 2017-03-30 23:00
カフェ中野屋
at 2017-03-28 23:00
中央林間 『タクメ』
at 2017-03-27 23:00
スリランカのしょうが紅茶
at 2017-03-26 23:00
金継ぎ完了
at 2017-03-25 23:00
頑張れ 『ホノオミカ』
at 2017-03-24 23:00
デビッド・ボウイのメッセージ
at 2017-03-23 23:00
上野公園でお花見
at 2017-03-20 23:00
受け継ぎ守るもの
at 2017-03-18 23:00
今週の花
at 2017-03-15 23:00
日常に感謝
at 2017-03-13 23:00
命の洗濯の気分
at 2017-03-09 23:00

最新のコメント

まお様 お問い合わせあ..
by takako-herb at 21:44
キャンドルの蜜蝋は何県で..
by まお at 09:54
emi様 イマジンさんで..
by takako-herb at 09:12
先日は本当にありがとうご..
by candle*miel at 16:39
emi様 ありがとうご..
by takako-herb at 09:13
お返事ありがとうございま..
by emi at 17:02
emiさん、こんにちは。..
by takako-herb at 08:45
えり子様 コメントあり..
by takako-herb at 10:03
☆初めまして☆ 町田っ..
by eriko929e at 20:36
こんにちは。 私も六本..
by desire_san at 21:55
しんすけ様、そうでしたそ..
by takako-herb at 11:02
NIKKAおじさんの看板..
by しんすけ at 18:24
 お問合わせありがとうご..
by takako-herb at 00:29
福岡様  こちらこそ、..
by takako-herb at 22:13
初めまして! 今度の白..
by 福岡里紗 at 13:23

検索

株主