蜜蝋キャンドル みつろうキャンドル ハーブ石けん ハーブ教室


●神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを販売しています。


by takako-herb

プロフィールを見る

たかこのハーブ園

e0115872_23102664.png

教室の場所や講習内容の
お問合わせとお申込みは
電話かファックスで
お願いします


中山孝子  
tel.fax-042-765-5131

ハーブ.アロマ.紅茶の
   インストラクター
ハーブ製品企画販売、卸


__________

100万人の
キャンドルナイト

たかこのハーブ園は、ささやかながら応援しています

__________

たかこの蜜蝋キャンドルは
こちらのお店に
置かせてもらっています


ファーマーズテーブル
粋更
雑貨とカフェ.アイムホーム
Broom香房
器の店 葡萄の樹
HanaGREENESSENCE
わらべのうた
作家もの和食器の店ももふく
アトリエ303
リラクゼーションENCUENTRO
PEDLAR
器と雑貨のお店 蓮屋
三島の雑貨屋 s o r a
花と雑貨 アトリエあい
雑貨店 ぽっけ
マイトリーカルナ
クローロス
札幌 E*garden

クリスマス期間限定
ナルコカフェ
宿り木
__________

アートを感じるこだわりの店

古着店 HAKUI
__________

ハーブとアロマを楽しむ教室

たかこのハーブ教室
__________

ときどき
みつろうキャンドルナイトを
開催する お店


善吉 醸し屋
__________

リンク ウェブサイト

番長の部屋
葉っぱ s o m e
なかやまあきこ
絵本 かあちゃんにあいたい
かけがえのない日本の
        片隅から

小夏庵
We love Ducky!
デザインと周辺
nanako*sweets-cafe♪


__________

クリックで応援してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

■ブログ王ランキング■

ブログランキング


ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

カテゴリ:ハーブの映画( 7 )

ハーブ好きには映画『アリエッティ』を

e0115872_2305418.jpg


2010.8.29 (日)
e0115872_22452837.jpg
 借りぐらしのアリエッティ
アメリカのターシャ・テューダーさんや、京都のベニシアさんの庭が好きな人、映画『西の魔女が死んだ』が好きな人は、この映画の家と庭がきっと好きなはず。

 赤シソ、月桂樹、ミント…、きちんといれる英国式の紅茶…、鉛筆キャップやクリップが、工夫して使われている様子…、見所はたくさんあります。
 でも…ハッピーエンディングにできたはずなのに、そうしないのは何でかな…?と、いまいちすっきりしないのです。「君達は滅びゆく種族なんだよ」と言う男の子の言葉が耳に残ります。

e0115872_2246193.jpg 時々耳にする『小さいおじさん』、アリエッティの種族だったら面白いですね。
 うちに、もし、いるとすると、主人と娘の色んなものを持って行ってます。思いもよらない場所から小銭が出てきたりするのは、アリエッティの種族の隠し場所…? 共存していけたらいいな、と思います。
(というか、もうちょい片付けて!と願ってます)

 可愛いチェブラーシカが、映画舘の色んな場所に。12月に来るらしいです。力を入れてます。
e0115872_22594267.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2007-04-21 23:01 | ハーブの映画 | Trackback | Comments(0)

西の魔女が死んだ

2008.7.30 鑑賞
e0115872_2375549.jpg
「西の魔女が死んだ」
2008年6月公開.全国ロードショウ。
第44回小学館文学賞ほか多数受賞した、梨木香歩氏の小説「西の魔女が死んだ」が原作。
...................................................................................................................
 ハーブ好きは必見!生活に活かす数々の例が見られ、大切な人と温かいお茶を飲みたくなる映画です。
また、おばあちゃん役のサチ.パーカーが、母親で大女優のシャーリー.マクレーンと同じ職業を選びながら、"マクレーン"を名乗らないのはなぜだろうと不思議だったのです。
が、この映画についてのインタビューで「この映画を撮ることによって、私の少女時代をもう一度生き直している感じがして、とても救われました。」と答えています。
大女優の母親と思春期の娘、きっと相当の葛藤があったのでしょうが、それを知った上でもう一度見ると、二重にしみじみ心に染みます。
心豊かに、ていねいに、愛のある生活をしたいものです。


e0115872_23111294.jpg さて、前述のハーブの生活に活かす例で二つ。
おばあちゃんが孫娘に「サンドイッチを作るから庭からレタスとキンレンカを摘んできてきてちょうだい」と声をかけます。
ハムや卵、野菜をはさんでおいしく食べているそのとき、少女はそおっとパンの間から一枚の葉っぱをぬいて、お皿のふちに置きます。
キンレンカは幅広の葉でピリッとします。西洋ではワサビやマスタードのかわりに使います。
子供には苦手な味でしょう。
見つからないように出してしまう気持ちは、わかります。


e0115872_23121282.jpg 晴れた日にシーツを洗ったおばあちゃんと孫娘。
シーツを広げてラベンダーの茂みの上に重ねます。
乾くとラベンダーの香りがシーツに移っているのです。


たとえばこの2つの場面は、普通の人なら見過ごしてしまうかもしれません。
ハーブの専門家やマニアな人がニヤリとする部分だと思いますよ。
そういう意味でも、絶対おすすめします。


...................................................................................................................

映画「西の魔女が死んだ」→クリック
小説「西の魔女が死んだ」→クリック
植物画像はウィキペディアより拝借いたしました。キンレンカラベンダー
e0115872_2345277.jpg

[PR]
by takako-herb | 2007-04-21 23:00 | ハーブの映画 | Trackback | Comments(0)

たかこ おすすめ♪ ハーブの 映画__5          2008.3.21

レミーのおいしいレストラン

2007年  |  アメリカ  |  111分  |   
出演: ルー・ロマーノ. パットン・オズワルト. イアン・ホルム. ブライアン・デネヒー.
監督: ブラッド・バード

この映画のDVD
発売 2007.12.05 | 発売元 ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
日本語字幕
e0115872_22363195.jpg


【感想】
ハーブ好き、料理好きなら参考になるシーンが満載です。
おいしいものが人を幸せにする、という事を思い出させてくれる、楽しくて幸せな映画です。
フランスの家庭料理、ラタトゥイユが盛り付け次第であんなにおしゃれになるなんて!という驚きも。参考になりますよ。

【映画案内】
http://www.disney.co.jp/movies/remy/
http://wdshe.jp/disney/special/remy/main.jsp
e0115872_22371387.jpg

[PR]
by takako-herb | 2007-04-21 02:00 | ハーブの映画 | Trackback | Comments(0)

たかこ おすすめ♪ ハーブの 映画__4          2008.3.18


グリーンフィンガーズ

2000年  |  イギリス  |  90分  |  2001.4 日本上映
監督 : ジョエル・ハーシュマン   主演 : クライヴ・オーウェン

この映画のDVD
発売 2001.10.05 | 発売元 メディアファクトリー | 3,990円税込 | 日本語字幕
販売元 クロス・エンタテインメント・ディストリビューション
ただし現在生産終了、在庫なし。レンタル店等でお探しください
e0115872_214138100.jpg

【感想】
ハーブというより、園芸好き英国好きは、必見です。
殺人などの罪で刑務所入りした大男たちが、庭仕事によって変わっていく、実話をもとにしたお話し。
「花を育てるなんて女子供おばあちゃんの楽しみ」と笑っていた荒くれ者たちが、いろいろな経験をともにしながら「命を育てること、仲間のいる幸せ、自分の責任」などを発見していきます。
イギリスのフラワーショウに出品が決まってからの彼らの活躍には感動。
そしてラストで「ああイギリスっていい国だなあ」とため息がでます。
自分が”グリーンフィンガーズ”でも、そうでなくても、充分楽しめる映画です。
この”グリーンフィンガーズ”という言葉は一般にも認知されているようで、「私は緑の指を持っていないので.....」とか普通に会話に出てきてびっくりすることがあります。
園芸界のマニアックな用語だったはずなんですが。

【映画案内】
http://www.gaga.ne.jp/greenfingers/intro.html
e0115872_22204730.jpg

[PR]
by takako-herb | 2007-04-21 01:00 | ハーブの映画 | Trackback | Comments(0)

たかこ おすすめ♪ ハーブの 映画__3

ラベンダー__ 薫衣草 

2000年  |  香港  |  上映 107分
監督:イップ・カムハン   主演:金城武 、ケリー・チャン 、イーソン・チャン

この映画のDVD
発売 2006.1.25|発売 キングレコード|2,625円|期間限定生産,日本語字幕
発売 2003.8.27|発売 キングレコード|4,935円|日本語字幕
e0115872_0411260.jpg


【内容】 (「DVD NAVIGATOR」データベースより)
金城武とケリー・チャン共演によるファンタジーラブストーリー。恋人を亡くし生きる気力を失った女性・アテナは、翼に傷を負い空から落ちて来た天使の男・エンジェルと出会う。

【感想】 
金城武とケリー・チャン主演の素敵なロマンス。
アロマテラピー講師のケリーは香水調合もあまりにもがさつで”あれじゃあダメだ”と思うシーン多々ありますが、見どころは記憶喪失の天使金城がラベンダー畑に降り立って天国を思い出すシーン。これはラベンダーの香りを賛美する映画です。
e0115872_0504315.jpg

[PR]
by takako-herb | 2007-04-21 00:00 | ハーブの映画 | Trackback | Comments(0)

たかこ おすすめ♪ ハーブの 映画__2

赤い薔薇ソースの伝説_コモ アグア パラ チョコラテ,あなたはまいにち私を食べる

1992年  |  メキシコ  |  114分
監督 アルフォンソ・アラウ  出演 ルミ・カヴァソス
主演のカヴァソスはこの作品で東京国際映画祭の主演女優賞を受賞しています。
この映画のVHS  販売元: 日活 発売日: 1998/3/6   
廃盤なので、レンタル店でお探しください。
日本語字幕スーパー。日本ではDVD化されていません。
e0115872_4499.jpg

【内容】
世界中でベストセラーとなったラウラ・エスキヴェルの恋愛小説を映画化した作品
家訓のために結婚を禁じられた娘ティタの半生を描く。
いとしい人が姉の夫という禁断の愛を成就するため、ティタは不思議な能力を身につけた。彼女は彼のために想いをこめて料理をつくる。その想いは彼の体内に入り、幻想のなかで二人は愛を交わす。官能的、詩的な物語。

【感想】
ハーブ講師としての見どころは、数々の野外料理でした。粉から作る、水から作る、パーティー料理とドリンクのバリエーションの多さ!
今は手抜きでパイ皮やパスタやスープの素など何でも買えますが、この映画では「一から調合し、心をこめて作り上げる」ことを思い出させてくれました。
物語のほうはラストが唖然。これもハッピーエンド・・・と言えるんでしょうが、ほんの少しもやもや感が残りました。
e0115872_4114474.jpg

[PR]
by takako-herb | 2007-04-07 00:00 | ハーブの映画 | Trackback | Comments(0)

たかこ おすすめ♪ ハーブの映画__1

プラクティカル・マジック  |  1998年  |  アメリカ  |  104分

この作品のDVD_______プラクティカル・マジック 特別版 <期間限定生産>
発売日_2006年10月6日  |  販売元_ワーナー・ホーム・ビデオ
e0115872_461886.jpg

【 感想 】
外見のまったく違うニコールキッドマンとサンドラブロックが魔女の姉妹というびっくりの設定です。
でも見ているうちに、二人のエレガントな強さや人間的な弱さに、身を乗り出して応援してしまいます。
ハーブうんちくもたっぷり。たのしい映画です。
e0115872_1425858.jpg

[PR]
by takako-herb | 2007-04-02 00:00 | ハーブの映画 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

目次
お知らせ
リッチェル社のバラ鉢
蜜蝋キャンドル製作販売
キャンドル取扱店
手作りハーブせっけん
近況報告
ベランダ便り
簡単パーティーフード
2010年以後ハーブ教室
2009年度.ハーブ教室
2008年度.ハーブ教室
2007年度.ハーブ教室
2006年度.ハーブ教室
教室レポート
ハーブの映画
読書録
こだわりのお店
ブックマーク
自己紹介

タグ

(2122)
(165)
(112)
(94)
(66)
(44)
(28)
(25)
(25)
(15)
(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

異文化交流
at 2017-06-19 22:50
桔梗堂さん閉店
at 2017-06-16 23:00
今年のコティヨン
at 2017-06-13 23:00
元気のもと
at 2017-06-12 23:00
我が家にもやってきた
at 2017-06-11 23:00
西新井ギャラクシティの剪定
at 2017-06-09 23:00
今年もこの季節が
at 2017-06-08 23:00
宿り木さんのセンスに感謝
at 2017-06-04 23:00
持つべきものは
at 2017-06-03 23:00
驚くべき生命力
at 2017-06-02 23:00
6月のハーブ教室は『ローズヒ..
at 2017-06-01 00:00
いくつになっても成長
at 2017-05-30 23:00
利き手のありがたみ
at 2017-05-28 23:00
近ごろ映画の宣伝文句で流行るもの
at 2017-05-27 23:00
ご近所散歩
at 2017-05-26 23:00

最新のコメント

まお様 お問い合わせあ..
by takako-herb at 21:44
キャンドルの蜜蝋は何県で..
by まお at 09:54
emi様 イマジンさんで..
by takako-herb at 09:12
先日は本当にありがとうご..
by candle*miel at 16:39
emi様 ありがとうご..
by takako-herb at 09:13
お返事ありがとうございま..
by emi at 17:02
emiさん、こんにちは。..
by takako-herb at 08:45
えり子様 コメントあり..
by takako-herb at 10:03
☆初めまして☆ 町田っ..
by eriko929e at 20:36
こんにちは。 私も六本..
by desire_san at 21:55
しんすけ様、そうでしたそ..
by takako-herb at 11:02
NIKKAおじさんの看板..
by しんすけ at 18:24
 お問合わせありがとうご..
by takako-herb at 00:29
福岡様  こちらこそ、..
by takako-herb at 22:13
初めまして! 今度の白..
by 福岡里紗 at 13:23

検索

株主