蜜蝋キャンドル みつろうキャンドル ハーブ石けん ハーブ教室


●神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを販売しています。


by takako-herb

プロフィールを見る

たかこのハーブ園

e0115872_23102664.png

教室の場所や講習内容の
お問合わせとお申込みは
電話かファックスで
お願いします


中山孝子  
tel.fax-042-765-5131

ハーブ.アロマ.紅茶の
   インストラクター
ハーブ製品企画販売、卸


__________

100万人の
キャンドルナイト

たかこのハーブ園は、ささやかながら応援しています

__________

たかこの蜜蝋キャンドルは
こちらのお店に
置かせてもらっています


ファーマーズテーブル
粋更
雑貨とカフェ.アイムホーム
Broom香房
器の店 葡萄の樹
HanaGREENESSENCE
わらべのうた
作家もの和食器の店ももふく
アトリエ303
リラクゼーションENCUENTRO
PEDLAR
器と雑貨のお店 蓮屋
三島の雑貨屋 s o r a
花と雑貨 アトリエあい
雑貨店 ぽっけ
マイトリーカルナ
クローロス
札幌 E*garden

クリスマス期間限定
ナルコカフェ
宿り木
__________

アートを感じるこだわりの店

古着店 HAKUI
__________

ハーブとアロマを楽しむ教室

たかこのハーブ教室
__________

ときどき
みつろうキャンドルナイトを
開催する お店


善吉 醸し屋
__________

リンク ウェブサイト

番長の部屋
葉っぱ s o m e
なかやまあきこ
絵本 かあちゃんにあいたい
かけがえのない日本の
        片隅から

小夏庵
We love Ducky!
デザインと周辺
nanako*sweets-cafe♪


__________

クリックで応援してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

■ブログ王ランキング■

ブログランキング


ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

カテゴリ:読書録( 27 )

有間カオル著 『魔法使いのハーブティー』

2016.8.26(金)
e0115872_223965.jpg
 ティーン向けの本棚にあったものの、ハーブを知りたい大人にも十分面白く読め、大変参考になるのが
有間カオル著 『魔法使いのハーブティー』

 物語の場所は、ハーブ畑が広がり果樹が植えられた一軒の洋館。
この喫茶店に訪れる、問題や悩みをかかえる人達が、ハーブティーの力で癒やされていく話です。

 さり気なくそのハーブの特徴やブレンドを会話にちりばめているので、自然に頭に入ります。薬用ハーブの勉強をしている人は、副読本としてどうぞ。
アンダーラインをひきたくなる箇所がたくさんありますよ。
e0115872_22383665.jpg

[PR]
by takako-herb | 2016-08-26 00:00 | 読書録 | Trackback | Comments(0)

暑い日のインドの知恵 バターミルク

2016.8.18 (木)
e0115872_2228232.jpg
『インドのお母さんに学ぶ健康ごはん』
香取薫 著

 暑い毎日ですが、バテてばかりもいられません。
消化が良くて身体も元気になるメニューは… ということで、作ってみました。

消化促進と滋養強壮の飲み物、バターミルク。
ヨーグルトとクミンと黒胡椒、岩塩と水。

 飲むとたしかに身体があったかくなって、黒胡椒のピリリ感でシャキッとします。
常温で飲むので胃にも優しい!

 著者の香取薫さんは、インドのホームステイ中に体調を崩した時、バターミルクと豆がゆを出してくれた思い出を載せています。
優しい味です。
e0115872_22371716.jpg
e0115872_22263185.jpg

[PR]
by takako-herb | 2016-08-18 00:00 | 読書録 | Trackback | Comments(0)

伊藤政則著 『目撃証言』 1、2

2016.3.21 (月)
e0115872_851144.jpg

e0115872_8513160.jpg 図書館の 『音楽』 の棚にあったこの2冊。

 大好きなリッチー・ブラックモアやボンジョヴィの、裏話が読めるかしらと借りてきたら、感動の、日本洋楽歴史本でした。

 学生時代に貪るように読んでいた 『ミュージックライフ』 『音楽専科』 『バーン』
ラジオで聴いていた 『サウンドストリート』、テレビでは今でも 『伊藤政則のロックTV』

 何かの番組企画でストレスチェックをした時に、伊藤政則さんと東郷かおる子さんがほぼストレス0だったのを覚えています。
 国内外飛び回り、インタビューにテレビにラジオに宣伝活動、それでストレスなしなんて、なんて幸せな人なんだろう!と驚嘆しました。

 私もなりたい!と思ったものです。
が、この本で、『なりたい職業がないので、自分のセンスだけを信じて無我夢中で独力できりひらいていく』 という人生だったのだと知りました。

 苦労や不安を感じている暇なく、ただ素晴らしいバンドや音楽を日本に紹介したい!と動き続けているのですね。
 80年代にロック好きだった人なら 「おおっ」 と言うことうけあいの写真が多数。裏話満載。

 ロック好きはもちろん、仕事に悩んでいる人にも、ひとつのモデルケースとして読んでいただきたい本でした。
e0115872_852317.jpg
e0115872_852188.jpg
e0115872_850232.jpg

[PR]
by takako-herb | 2016-03-21 00:00 | 読書録 | Trackback | Comments(0)

『ジェイミーマガジン』

e0115872_8455136.jpg2016.2.19 (金)

 嬉しい!
イギリスのジェイミー・オリバー君の料理本を入手できました。
『ジェイミーマガジン』

 イギリスの家庭料理や学校給食を地道に改革し、TEDで食事の重要性をスピーチするなど、エネルギッシュに活動中のジェイミー君。

 この号では、季節のレシピがたくさんあるのはもちろん、青菜の色々な種類が解説つきで載っています。
 キャベツ、スイスチャード、チコリ、ケール…
カボロネロという知らない青菜も。

 そして面白いのは、日本でお馴染みのものの思いもよらない使い方。
何とミリオンバンブー (縁起の良い植物として店頭に並んでますよね) とカラーがカクテルのグラスに押し込んであります!
これは水耕栽培ではなく、飲み物なんですよね…

 説明文には 『龍安寺』 『ジャパニーズウイスキー』 とかありますが、英語力が足りずちんぷんかんぷん。あとでゆっくり訳しましょう。
こういうものを知るのが大好きです。

 明日はこれにチャレンジ。
パン粉をのせた青菜とローズマリーのスパゲティ。
楽しい本を見つけて本当に嬉しいです。
e0115872_8464688.jpg
e0115872_84701.jpg
e0115872_844518.jpg
「 読書録 」 ↓ 過去の記事 クリック
http://takakoherb.exblog.jp/i9/
[PR]
by takako-herb | 2016-02-19 00:00 | 読書録 | Trackback | Comments(0)

林綾野著 『フェルメールの食卓』 『クレーの食卓』

2016.2.18 (木)
e0115872_9114665.jpg
e0115872_9122683.jpg
 美味しそうな本を見つけました♪
林綾野 著 『フェルメールの食卓』 『クレーの食卓』

 フェルメールの方は、活躍した17世紀オランダのインテリアやレシピ、そしてたくさんの絵と関連する地図や美術館リスト。
盛りだくさんの内容で、フェルメール入門書に最適な一冊です。

 有名なこの 『牛乳を注ぐ女』 がこのあと作ったであろうパンプディング。
当時も今も、食材を無駄にしない知恵は共通です。
グッと身近に感じました。
e0115872_9125655.jpg
e0115872_9131298.jpg
 クレーの方は、残っている日記やメモに、料理レシピや調理する際の注意事項がたくさん書き記してあるのだそうです。
 このチコリのサラダは、チコリとブルーチーズ。さっそく試してみましょう。

 クレーの知らなかった作品 『収穫』 という、赤い果実をたくさん持ってニコニコしている絵、これかわいいなぁ。絵はがきないかしら。
e0115872_913453.jpg
 食卓を切り口にすると、大画家も身近に感じられますね。
あとロートレック、ゴッホ、モネのシリーズがあるらしいので、さっそくリクエストしてこようと思います。
e0115872_910644.jpg
「 読書録 」 ↓ 過去の記事 クリック
http://takakoherb.exblog.jp/i9/
[PR]
by takako-herb | 2016-02-18 00:00 | 読書録 | Trackback | Comments(0)

奥川純一 『ブラウンダイアリー』

2016.1.8 (金)
e0115872_93559100.jpg
 表紙の写真でいちころです。
クマのぬいぐるみ 『ブラウン』 と、奥川純一さんの旅のアルバムです。

 以前、箱根で美少女フィギュアを座らせて写真を撮っていた男性がいてギョッとしましたが、この写真集をみてその気持ちがわかりました。クマのぬいぐるみが、本当に生きているように見えてくるのです。
 自分の意思で歩き、服を畳んでリュックにつめ、奥川さんと一緒に食事をして、うたたねをし…

 ウソっぽさを感じないのは、角度や小物が行き届いているからでしょうね。服にできるシワとか、ちょっと前かがみで寒そうに歩くとか、本当にリアル。

奥川純一 写真
『ブラウンダイアリー』
グラフィック社
1300円です。

自分のお気に入りの何かで、写真を撮ってみたくなります。
e0115872_9362132.jpg
e0115872_9363436.jpg
e0115872_9345716.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2016-01-08 10:00 | 読書録 | Trackback | Comments(0)

北村光世著『レモンブック』

2015.8.30 (日)

 ハーブ料理で有名な北村光世さん、15年以上前に私も習いに行きました(^-^)

 北村光世さんはご自宅でレモンの大木も育てていらっしゃいます。
数年前に、園芸協会の果樹栽培の講師としてみえた時、私もレモンを植えよう!と決意したものです。
ただわが家のベランダでは日光量が不足なようで、残念…
e0115872_1018521.jpg
e0115872_10191129.jpg
e0115872_10195361.jpg
 著書もたくさんありますが、今日は『レモンブック』を借りてきました。
ギンガムチェックのテーブルクロスに新鮮なレモンがコロコロ転がっているイラスト、大人っぽくて好きです!

 レモンの歴史や、レモンとの出会い、レモンにまつわる外国での体験、そしてレシピの数々。
 その中から、レモンのパスタを作ってみました。
簡単にできるけれどちょっと食べるのに勇気がいる、未体験の味です。
ゆでたてパスタにガルム(今日はナンプラーで代用)とレモン汁、オリーブオイルを和えるだけ。
酸っぱい、摩訶不思議な味わいです。

 長旅の途中、レモン農家のご家族と一緒に、レモンの木の下で作りたてを食べる食卓… どれほど美味しいだろうか、と想像します。
素晴らしい経験のおすそわけのような一皿。
遠い異国のレモンの里に思いをはせながらいただきました。
e0115872_1020895.jpg
e0115872_10143559.jpg
「 読書録 」 ↓ 過去の記事 クリック
http://takakoherb.exblog.jp/i9/
[PR]
by takako-herb | 2015-08-30 00:00 | 読書録 | Trackback | Comments(0)

『“ハリー・ポッター”の料理・お菓子 クッキングブック』

2015.8.21 (金)
e0115872_8594089.jpg
 面白い本を借りてきました。
コアラブックス社 魔法の料理会 著 『“ハリー・ポッター”の料理・お菓子 クッキングブック』

 この本が発行されたのが2001年11月。
まえがきには『イギリスではすでに4巻まで出版されていますが、日本では4巻の日本語版はまだ出版されていません。』
 『2001年秋に映画版が封切られました。日本では、日本興行史上最大の540スクリーンで公開されるそうです。』と書いてあります。

 懐かしいです。大人気で、みんな夢中でしたねぇ。
近所の美容院で、小学生とお母さんが「二人ともハーマイオニーと同じ髪型にしてください」と来たのでびっくりしたのを覚えています…
 まさか最終回で、本当の主人公がハリーじゃなかったとは。
映画の再放送は必ず見て、過去作品でどう動いているのか逐一チェックしたものです。
e0115872_9017.jpg
 そんな思い出深いハリーポッターのこの本には、登場する料理やお菓子やジュースの数々が、本文と共にレシピ紹介されています。

 クィディッチの試合の朝に食べる『オートミール』、ロンがホグワーツ行きの列車の中でぼやきながら食べる『コンビーフサンドイッチ』などなど。

 今日作ったのは『魔女かぼちゃジュース』
ハリーとロンが、空飛ぶ自動車に乗って大急ぎで学校に向かうシーンで登場します。(映画では登場したかしら?これも今度チェックしないと)

 ボウルと泡立て器で簡単にできて美味しい!
はちみつは好みで。氷も好みで。
う~ん、この魔女かぼちゃジュースは栄養たっぷりで美味しい!

 ハリーポッターファン、そしてイギリスの家庭的な料理ファンはぜひ読んでみてくださいね。楽しい本です。
e0115872_902233.jpg
e0115872_903196.jpg
e0115872_985721.jpg
「 読書録 」 過去の記事 クリック ↓
http://takakoherb.exblog.jp/i9/
[PR]
by takako-herb | 2015-08-21 10:00 | 読書録 | Trackback | Comments(0)

銀座千疋屋監修 『くらしのくだもの12か月』

2015.6.8 (月)
e0115872_9194510.jpg
 美しい写真をパラパラと眺めるだけで、うっとりため息。
1月から12月までの旬の果物が、みずみずしい写真と共に紹介されています。

 1月ならいちご、オレンジ、タンゴール。
それぞれの各品種や、食べ頃や選び方、ちょっとした調理法まで、まことに丁寧な説明がついています。

 3月は柑橘類。
まだ実物を見たことのない『仏手柑』(千手観音の細い指のイメージだそうです)なんていうのも載っていて、面白い、素敵ないい本です。
e0115872_920188.jpg
e0115872_9185584.jpg

[PR]
by takako-herb | 2015-06-08 10:00 | 読書録 | Trackback | Comments(0)

中国茶の表と裏を平野久美子さんの本で学ぶ

2015.5.27 (水)
e0115872_9332261.jpg
 中国茶の本を2冊同時に読んでいます。
どちらも平野久美子さんの著作ですが、真逆のアプローチです。片方は『中国茶 風雅の裏側 スーパーブランドのからくり』。もう一方は『アジアンティーの世界』
e0115872_935135.jpg
 裏側の方はデータやグラフでこれでもかと説得力十分。自分自身でしっかり見て、味わって、騙されないようにしなくちゃ、と気がひきしまります。
e0115872_935201.jpg
e0115872_9353213.jpg
 表本、オシャレなアジアンティーをお勉強しましょうね、の方は全ページカラーで、茶葉の形も色もはっきりわかり、とてもわかりやすい本。
純粋に、色んなお茶を味わってみたい!と思わせてくれる本です。

 安くても美味しいお茶、珍しくて高価なお茶。
どちらも自分にとって美味ならば、滋養になります。
悪徳業者に騙されないよう、本物を適正な価格で選んでいきたいと思います。

 お茶好きの皆様にも、ぜひご一読、オススメします。
e0115872_9322982.jpg

[PR]
by takako-herb | 2015-05-27 10:00 | 読書録 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

目次
お知らせ
リッチェル社のバラ鉢
蜜蝋キャンドル製作販売
キャンドル取扱店
手作りハーブせっけん
近況報告
ベランダ便り
簡単パーティーフード
2010年以後ハーブ教室
2009年度.ハーブ教室
2008年度.ハーブ教室
2007年度.ハーブ教室
2006年度.ハーブ教室
教室レポート
ハーブの映画
読書録
こだわりのお店
ブックマーク
自己紹介

タグ

(2136)
(166)
(112)
(93)
(66)
(44)
(28)
(25)
(25)
(15)
(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

グッドモーニングファームのオ..
at 2017-07-23 05:33
根本きこさんのしょうがココナ..
at 2017-07-20 23:00
最近のベランダ
at 2017-07-16 23:00
根本きこさんの 『リリコイ&..
at 2017-07-15 23:00
パラフィン紙のキャンドルホルダー
at 2017-07-14 23:00
至福のパイプオルガン
at 2017-07-07 23:00
堺さんの器とさくらんぼ
at 2017-07-02 23:00
『ファーマーズテーブル石川博..
at 2017-07-01 23:00
2017年7月のハーブ教室
at 2017-07-01 00:00
えびが鯛を釣ったような…
at 2017-06-30 23:00
ご心配おかけしました
at 2017-06-28 23:00
発酵食品 醤油麹
at 2017-06-25 23:00
ドイツのウッパータル土産
at 2017-06-24 23:00
ドイツの人参シロップ
at 2017-06-17 23:00
桔梗堂さん閉店
at 2017-06-16 23:00

最新のコメント

emi様 イマジンさんで..
by takako-herb at 09:12
先日は本当にありがとうご..
by candle*miel at 16:39
えり子様 コメントあり..
by takako-herb at 10:03
☆初めまして☆ 町田っ..
by eriko929e at 20:36
こんにちは。 私も六本..
by desire_san at 21:55
しんすけ様、そうでしたそ..
by takako-herb at 11:02
NIKKAおじさんの看板..
by しんすけ at 18:24
 お問合わせありがとうご..
by takako-herb at 00:29
福岡様  こちらこそ、..
by takako-herb at 22:13
初めまして! 今度の白..
by 福岡里紗 at 13:23
あれからもう14年もたつ..
by takako-herb at 21:38
ミキエ様。 そうですそ..
by takako-herb at 22:15
ヒッポファエとは和名シー..
by ミキエ at 11:40
原田摂子 様 レッ..
by takako-herb at 02:28
今日参加させて頂き、楽し..
by 原田摂子 at 23:26

検索

株主