蜜蝋キャンドル みつろうキャンドル ハーブ石けん ハーブ教室


●神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを販売しています。


by takako-herb

プロフィールを見る

たかこのハーブ園

e0115872_23102664.png

教室の場所や講習内容の
お問合わせとお申込みは
電話かファックスで
お願いします


中山孝子  
tel.fax-042-765-5131

ハーブ.アロマ.紅茶の
   インストラクター
ハーブ製品企画販売、卸


__________

100万人の
キャンドルナイト

たかこのハーブ園は、ささやかながら応援しています

__________

たかこの蜜蝋キャンドルは
こちらのお店に
置かせてもらっています


ファーマーズテーブル
粋更
雑貨とカフェ.アイムホーム
Broom香房
器の店 葡萄の樹
HanaGREENESSENCE
わらべのうた
作家もの和食器の店ももふく
アトリエ303
リラクゼーションENCUENTRO
PEDLAR
器と雑貨のお店 蓮屋
三島の雑貨屋 s o r a
花と雑貨 アトリエあい
雑貨店 ぽっけ
マイトリーカルナ
クローロス
札幌 E*garden

クリスマス期間限定
桔梗堂
ナルコカフェ
宿り木
__________

アートを感じるこだわりの店

古着店 HAKUI
__________

ハーブとアロマを楽しむ教室

たかこのハーブ教室
__________

ときどき
みつろうキャンドルナイトを
開催する お店


善吉 醸し屋
__________

リンク ウェブサイト

番長の部屋
葉っぱ s o m e
なかやまあきこ
絵本 かあちゃんにあいたい
かけがえのない日本の
        片隅から

小夏庵
We love Ducky!
デザインと周辺
nanako*sweets-cafe♪


__________

クリックで応援してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

■ブログ王ランキング■

ブログランキング


ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

3月ハーブ教室 『キャリアオイルの比較~特長と自分の肌との相性』

e0115872_104992.jpg
3月のハーブ教室は 『キャリアオイルの比較~特長と自分の肌との相性』

 寒さがゆるんできたと思ったら、花粉症シーズン到来。
この時期は乾燥もすすむので、肌にも髪にも過酷です。

 今月はオイルの力をかりて、健やかにのりきるヒントを勉強しましょう。
アロマテラピーでよく言われるキャリアオイルの種類と特長をわかりやすくお話しします。
そして実際に肌につけて、自分に一番合うものを実感してみてください。
オイルが決まったら軽くツボ押しも。
この時期つらい、目、鼻、腰などのツボを押してみましょう。

レッスン日は
3月2(木)、12(日)、16(木)、22(水)
e0115872_0585489.jpg
お待ちしております。
e0115872_0582036.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-03-01 00:00 | 2010年以後ハーブ教室 | Trackback | Comments(0)

ロンドンからの花束!

2017.2.25(土)
e0115872_184154.jpg
e0115872_1841673.jpg
 15年来の友人、ロンドン在住のバーバーさんから、素晴らしい花束が送られてきました!
外国に花束を配達依頼って、出来るんですね。
初めて知りました。
一気に部屋が華やかになりました。
ありがとうございます(*^o^*)
e0115872_1853386.jpg
e0115872_1831616.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-02-25 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

玉川学園駅で買い物

2017.2.25(土)
e0115872_0241379.jpg
e0115872_0242889.jpg
 玉川学園駅周辺は、文化施設やギャラリーやカフェ、レストランがたくさんある、とても文化的で活気がある街です。

 話しに聞いて行ってみたいと思っていた、『シェイクスピア・ティーハウス』
念願かなって堪能してきました。
 看板の小ささと店内が少しも見えない厚い扉、そして『劇団員募集』の貼り紙…
私にこのお店を教えてくれた方も言っていた通り。ふらっと訪れるには敷居が高いですよねぇ。

 でも私はこのお店のクリームティーが目的!スコーンとクロテッドクリームとベリーのジャム。アッサムのミルクティー。
うん、美味しい!
 客席からすぐ近くにステージがあり、シェイクスピア劇を見ながら英国紅茶を楽しめる、というお店です。
一見さんが入りにくいのは、パブをイメージしたお店だからかもしれません。
 固定客、ファンの人たちにはとても居心地がいいだろうと思います。
カウンターではママとお客さんが、シェイクスピア演劇論の真っ最中。これも心地よいBGMです。

 満足してから次のお店、ロプチューで紅茶の茶葉をいくつか見繕い、玉川学園購買部で『ミツバチ科学研究センター監修のたまがわはちみつ』、そして藍色で玉川の四季を描いた『たまがわ手拭い』を購入。

 玉川学園駅周辺には、街をあげての玉川愛があふれています。
e0115872_0251392.jpg
e0115872_0252925.jpg
e0115872_0254354.jpg
e0115872_0234817.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-02-25 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

元気色が戻ってきました

2017.2.24(金)
e0115872_0251387.jpg
 激動の1か月を経て、気持ちも暮らしのペースもだいぶん落ち着いてきました。
今日花屋さんで選んだのは、ビタミンカラーと呼ばれる明るいオレンジ色と黄色。
そして元気なピッとした白。
そして内から外に向かうエネルギーを表す、放射状の形。

 完全復活。
良かった良かった。
さてこれからレッスンのためのレジメを打ちます。
e0115872_0254066.jpg
e0115872_0235727.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-02-24 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

『にぎり墨』体験

2017.2.22(水)
e0115872_2254295.jpg
e0115872_2262954.jpg
e0115872_2274661.jpg
 先日、書家の方から墨の色の面白さを伺ったいいタイミングで、今度は文房具メーカー主催の『 にぎり墨 』 体験教室に参加してきました。

 墨とは、摺る時間で薄い濃いが決まるだけと思っていましたら、全然違うのですね。
にかわ、すす、香料と水を練り上げ、しっかり乾燥させてから彩色して箱詰め。
原料の違いや寝かせる時間の違いで、書いた時の色つややにじみ具合に格段の差が出ることを、初めて知りました。
 貴重な素材を使った墨や、中国の名人が手がけた木型のものにはびっくりするほどの値段がついて、コレクターもたくさんいるのだとか。名品珍品のレプリカもたくさん見せていただきました。

 にかわの匂い消しのために入れる麝香や龍脳は、アロマや漢方などでもおなじみの香り。
まだ柔らかくて温かくて良い香りのする墨のもとをギュッと握って、自分の手のあとをつけて、1か月乾燥させて完成です。

大変楽しい教室でした。
e0115872_229424.jpg
e0115872_22103246.jpg
e0115872_2242315.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-02-22 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

2年経って、育っています

2017.2.21(火)
e0115872_0361315.jpg
e0115872_0364033.jpg
 ちょうど2年前に購入した、加藤育子さんの木のボウル。
「ロコモコを食べる時に、木のボウルの底にスプーンが当たるカツンッという音がたまらない」 と力説するのを耳にして、音からの興味で初めて買った木の器です。
 何の知識もなく、嬉しく名前など入れてもらいました。
その後加藤育子さんご本人やうつわ謙心さんの丁寧な説明で、「うつわを育てていく」楽しみに目覚めました。

 使って、乾燥させて、薄く油を塗る。
最初の頃は加減がわからず、底も内側もベタベタになったりしましたが、最近ようやく慣れてきました。
 それに、盛り付ける料理のソースやスープの油分が器をつやつやさせて、料理をさらに美味しく見せることにも気づきました。

 相模大野ボーノのお惣菜屋さんが、巨大な木のボウルにポテトサラダを盛り付けているのですが、その巨大ボウル、見事な色艶に育っています。
 何年たったらあんなに重厚で色っぽい存在感になるんだろう…
毎日大量に、ポテトサラダの中の油分を吸って、洗ったらまたポテトサラダを盛って。
毎日使い続けるとこうなる、という素晴らしいお手本です。
ボーノのお惣菜屋さんのに比べたら、うちの2年ものはまだまだひよっこ。

 ボーノの大先輩目指して、育てていきたいと思います。
e0115872_035978.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-02-21 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

『極上のミュージカル』 看板に偽りはないけれども

2017.2.21(火)
e0115872_0294597.jpg
 鳴り物入りで、大宣伝していた『ラ・ラ・ランド』
『見た人の90%が大絶賛!』 『極上のミュージカル!』 と煽りに煽っていたので、まんまとのせられて、大変期待して行きました。

 そして、私の中の位置付けは 『上の下』
ジェニファー・ビールズのフラッシュダンスと同位置です。
ダンスの 『極上』 はフレッド・アステア、可愛らしさの 『極上』 は 『お熱いのがお好き』 のマリリン・モンローでしょう…

 とはいえ、夢に向かう若者たちの、苦悩と頑張りの話で曲もとても良かったです。
来年以降、舞台やコンサートになって、ずっと残っていくだろうな、と思いました。
e0115872_027304.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-02-21 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

ドレッシング『フォロミール』が美味しい!

2017.2.19(日)
e0115872_1337328.jpg
 『主婦の口コミ』はすごいですね。
間違いなく美味しいものや良いものを知ることができます。

 今回教えてもらったのが、ドレッシング『フォロミール』
化学調味料は一切使わず、賞味期間は60日です。
原材料は油、酢、砂糖、醤油、塩胡椒。
ここまでは家庭で簡単にできますが、その後の玉ねぎ、にんにく、マスタードで素晴らしい風味を出しています。
家ではなかなか作れない、レストランの味です。

 生野菜やゆで卵、蒸しポテトやチーズ…
ひととおり試して、すべてに美味しくからむのがわかったので、今日はパスタに合わせてみました。
具はポルチーニ茸、ガルバンゾ、キアヌパフ。
フォロミールのにんにくとマスタードの風味で、とてもまろやかに馴染んで美味しく食べられました。

 このフォロミール、美味しいものに目がない両親にもプレゼントしたいのですが、賞味期限の短さを考えると…
会う前日に買わないと、ですね。

 330mlで、400円弱でした。
美味しいものに目がない皆様、ぜひ一度お試しくださいね。
e0115872_13372756.jpg
e0115872_13362719.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-02-19 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

江戸川橋 『絵空箱』にて 『邦楽即興』

2017.2.19(日)
e0115872_0195946.jpg
e0115872_0205182.jpg
 有楽町線の江戸川橋駅から少し入った所に、ギャラリー空間 『絵空箱』 があります。
 知る人ぞ知る、といったたたずまいのこのギャラリー、開演時間が明るいうちで良かったです。暗かったら絶対迷っていたでしょう…

 20代から40代位の、若手実力派の邦楽アーティスト達が、普段の決まり事を一切取っ払って自在に即興でバトル。
 ワクワクと、スリル満点でした。大変面白かったです。
立ち見も大勢いて、もっと大きな会場で開催しても充分大丈夫な催しでした。

 絵はがきも販売していた書家の知麻さんの作品は、掛け軸や着物にも展開していて、関東一円の高島屋に巡回していくようです。

 ジャズは体が動いてきますが、邦楽は 『静かな熱』 みたいなものが感じられて、心が熱くなってきますね。
聞く音楽のジャンルの幅が、最近どんどん広がっています。
e0115872_0225184.jpg
e0115872_019248.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-02-19 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

ドイツ土産

2017.2.19(日)
e0115872_16261748.jpg
 ドイツのお土産に、3種類のソーセージをいただきました。
細い、太い、中くらい。
辛くない、辛い、大辛。
 床に落とすとゴンッと音がする位の、ガチガチに固いソーセージです。
薄くスライスして、ドイツらしくキャベツやじゃがいもと炒めたりスープにしたり、使わせていただきますね。

 なんだか袋にシールがついているのだけれど、何のことかわからないのが残念…
でも現地の味は嬉しいものです。ありがとうございました。
e0115872_16265833.jpg
e0115872_16272171.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-02-19 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

ジャパン・ガーデナーズ・ネットワークでキューガーデン勉強会

2017.2.18(土)
e0115872_1283064.jpg
e0115872_128481.jpg
e0115872_1293195.jpg
 園芸のプロと園芸好きのための団体、ジャパン・ガーデナーズ・ネットワーク。
役に立つクラブ活動のような集まりです。

 今回はロンドンにある世界遺産 『キューガーデン』 で学び、キューディプロマとして働いていた(すごくレベルが高い!ということ) 館林さんの話を聞く会。

 会場の前には可愛らしい寄せ植えが。
紅茶と小さなお菓子をつまみながら、色々な楽しい話、苦労話、園芸の役に立つ話を伺います。
資料も豊富で役に立つ情報が満載です。
 テーブルを一緒に囲む人たちも、千葉から農園関係者3人、札幌からガーデナー1人、都内の園芸レッスンから直行、などの多種多様な園芸の猛者たちばかり…
とても刺激的な、楽しい勉強会でした。

 帰りに新宿で一休み。
キューガーデンにすっかり行きたくなっています…
e0115872_1295522.jpg
e0115872_1273944.jpg

[PR]
# by takako-herb | 2017-02-18 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

目次
お知らせ
リッチェル社のバラ鉢
蜜蝋キャンドル製作販売
キャンドル取扱店
手作りハーブせっけん
近況報告
ベランダ便り
簡単パーティーフード
2010年以後ハーブ教室
2009年度.ハーブ教室
2008年度.ハーブ教室
2007年度.ハーブ教室
2006年度.ハーブ教室
教室レポート
ハーブの映画
読書録
こだわりのお店
ブックマーク
自己紹介

タグ

(2087)
(161)
(112)
(94)
(65)
(42)
(28)
(25)
(25)
(15)
(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

誕生日に
at 2017-04-23 19:11
相模女子大の百年桜
at 2017-04-07 23:00
格闘技映画 『3月のライオン』
at 2017-03-31 23:00
今週の花
at 2017-03-30 23:00
カフェ中野屋
at 2017-03-28 23:00
中央林間 『タクメ』
at 2017-03-27 23:00
スリランカのしょうが紅茶
at 2017-03-26 23:00
金継ぎ完了
at 2017-03-25 23:00
頑張れ 『ホノオミカ』
at 2017-03-24 23:00
デビッド・ボウイのメッセージ
at 2017-03-23 23:00
上野公園でお花見
at 2017-03-20 23:00
受け継ぎ守るもの
at 2017-03-18 23:00
今週の花
at 2017-03-15 23:00
日常に感謝
at 2017-03-13 23:00
命の洗濯の気分
at 2017-03-09 23:00

最新のコメント

まお様 お問い合わせあ..
by takako-herb at 21:44
キャンドルの蜜蝋は何県で..
by まお at 09:54
emi様 イマジンさんで..
by takako-herb at 09:12
先日は本当にありがとうご..
by candle*miel at 16:39
emi様 ありがとうご..
by takako-herb at 09:13
お返事ありがとうございま..
by emi at 17:02
emiさん、こんにちは。..
by takako-herb at 08:45
えり子様 コメントあり..
by takako-herb at 10:03
☆初めまして☆ 町田っ..
by eriko929e at 20:36
こんにちは。 私も六本..
by desire_san at 21:55
しんすけ様、そうでしたそ..
by takako-herb at 11:02
NIKKAおじさんの看板..
by しんすけ at 18:24
 お問合わせありがとうご..
by takako-herb at 00:29
福岡様  こちらこそ、..
by takako-herb at 22:13
初めまして! 今度の白..
by 福岡里紗 at 13:23

検索

株主