蜜蝋キャンドル みつろうキャンドル ハーブ石けん ハーブ教室


●神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを販売しています。


by takako-herb

プロフィールを見る

たかこのハーブ園

e0115872_23102664.png

教室の場所や講習内容の
お問合わせとお申込みは
電話かファックスで
お願いします


中山孝子  
tel.fax-042-765-5131

ハーブ.アロマ.紅茶の
   インストラクター
ハーブ製品企画販売、卸


__________

100万人の
キャンドルナイト

たかこのハーブ園は、ささやかながら応援しています

__________

たかこの蜜蝋キャンドルは
こちらのお店に
置かせてもらっています


ファーマーズテーブル
粋更
雑貨とカフェ.アイムホーム
Broom香房
器の店 葡萄の樹
HanaGREENESSENCE
わらべのうた
作家もの和食器の店ももふく
アトリエ303
リラクゼーションENCUENTRO
PEDLAR
器と雑貨のお店 蓮屋
三島の雑貨屋 s o r a
花と雑貨 アトリエあい
雑貨店 ぽっけ
マイトリーカルナ
クローロス
札幌 E*garden

クリスマス期間限定
ナルコカフェ
宿り木
__________

アートを感じるこだわりの店

古着店 HAKUI
__________

ハーブとアロマを楽しむ教室

たかこのハーブ教室
__________

ときどき
みつろうキャンドルナイトを
開催する お店


善吉 醸し屋
__________

リンク ウェブサイト

番長の部屋
葉っぱ s o m e
なかやまあきこ
絵本 かあちゃんにあいたい
かけがえのない日本の
        片隅から

小夏庵
We love Ducky!
デザインと周辺
nanako*sweets-cafe♪


__________

クリックで応援してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

■ブログ王ランキング■

ブログランキング


ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

タグ:おすすめカフェ ( 10 ) タグの人気記事

相模大野の『秘密の花園』

おすすめのお店

2009.9.21 (月)

 相模大野の伊勢丹そばのマンションの7階。ひっそりと、そのお店があります。
名前は『サロン・ド・フルール』
噂を聞いてから1年あまり、やっと入り口を見つけたので、行ってきました。
e0115872_0564517.jpg
 普通のマンションのエレベーターに乗り、最上階で降りると、いきなり目の前に飛び込んでくるイングリッシュガーデン。
ハーブ好きとバラ好きは目が釘づけ、お店に来たという目的を忘れてしまいます。
e0115872_057085.jpg
 しばしお庭を散策したあとは、ようやくお店の中へ。
入るといきなりまた驚きます。広々した高い丸天井!ステンドグラス!(シールかもしれないけれど…)。マンションの屋上にこんなおしゃれな空間が作れるなんて。
e0115872_0571385.jpg
e0115872_0572942.jpg お店の中は落ち着いた雰囲気で、隣の机との距離も十分広い、ゆったりした空間です。
 大人の隠れ家の雰囲気、おばあちゃまがひとりで読書していらしたり。私達40代~60代の男女7人はお店では浮いていたかも…。


 ヨーロッパのインテリアや庭、クラフト、ゆったり流れる落ち着いた時間を過ごすなら、ここはおすすめです。

 サロン・ド・フルール。ぜひ探して、(こんなところにこんな店が!)とびっくりしてみてくださいね。
e0115872_1185625.jpg

[PR]
by takako-herb | 2009-09-21 23:00 | こだわりのお店 | Trackback | Comments(0)

お気に入り 表参道 Tea-Tsu 茶通人

2009.8.4 (火)
e0115872_1721261.jpg
 キャンドルを置いてもらっている表参道のお店で、秋にむけて連日色々試作しています。
さてそのお店のまわりには数々の目をひくお店がありまして…。

 細い脇道にあるレストラン。お店の前庭に天使の男女が座っています。脇には重そうな旅行カバンもあり、物語感が十分あっていい感じ。でも迷いこんだ路地に突然現れたこのお店、どの曲がり角だったのか…。
後日、調べて判明。カ アンジェリ Ca Angeli  イタリアンのお店です。


e0115872_17214579.jpg
e0115872_17215920.jpg 行きつ戻りつして目的地、Tea‐Tsuへ。
ここは緑茶専門店です。

 試飲して買えるし、お休みコーナーでちょっと一息つけるし、なにより親切に色々教えてくれます!
 高いものから安いものまで、分け隔てなく紹介説明してくれるのがとてもありがたいです。

 抹茶シュークリームが有名らしいのに、まだ一度もトライできません。
いつもカフェコーナーは満員なので…

 青山通り、おそばの増田屋さんを曲がってすぐ、ビルの1階にあります。
表参道で美味しい緑茶を飲みたい時は、ぜひどうぞ。
でも座れるかどうかはわかりません…。

tea-tsu
東京都港区南青山3丁目18-3 営業時間:11:00〜19:00 定休:月曜日
e0115872_17231394.jpg

[PR]
by takako-herb | 2009-08-04 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

喫茶店探検、吉祥寺

e0115872_2305720.jpg
e0115872_2311346.jpg

2009.5.11 (月)

ミストトーキョーさんの行き帰りに、吉祥寺を開拓しています。
今日の発見はここ。
駅の楽器屋さんの2階の紅茶専門店 ナローケーズ。

マサラチャイを注文しました。
上にミルクの膜が張っている本格的なものです。嬉しい!

吉祥寺は喫茶店激戦区らしいので、探検するのが楽しみです。
e0115872_2313633.jpg

[PR]
by takako-herb | 2009-05-11 23:30 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

次のステージへ.応援

e0115872_593323.jpg2009.4.30 (木)

 大好きだったマジョティーさんが閉店しました。

 少し遠いこともり、たまにしか行かなかったけど、行くと必ず元気になれました。

 とても残念! でも次のステージに行くという寺田さんを応援しています。
マジョティーブログ
e0115872_5101432.jpg

[PR]
by takako-herb | 2009-04-30 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

ギャラリーエフ

2009.1.5

ギャラリーエフに行ってきました。

e0115872_219033.jpg
浅草駅を出て神谷バーの前を通りすぎ、どんどんまっすぐ歩くとギャラリーエフの看板が見えてきます。
入り口上にはかわいらしい飾りがあります。

e0115872_2195394.jpg本に紹介されていて、ホームページを見ていっぺんにファンになりました。


実際お店に入ると、想像以上に落ち着ける空間でした。
アンティーク家具が配置され、音楽は民族音楽 たまに日本語ボーカルが入ったりして摩訶不思議空間。
すごくリラックスできるお店です。

通りに面してカフェ.バーが営まれて、奥に慶応年間に建てられた蔵あり、作品展.ライブ.イベントが開かれます。
ライブといっても琵琶、タブラ、シタール、笛など世界の民族音楽らしく、音の良さが想像できるだけにすごく聞きたい!

写真左上は味のあるメニュー、写真下はお店の脇にそっと置いてある文化庁のプレートです。

蔵は1階と2階があり、うす暗さと静かさがとても暖かい雰囲気。暗すぎて写真に撮れませんでしたがぜひ皆さんに体験してほしい空間です。

上品な姉妹が、丁寧に蔵の歴史やイベントの事を説明してくれました。
またぜひ来たい!蔵の中のライブを体験したい!と強く思いました。

貸切や休業で入場できない日がありますので事前にサイトで確認したほうがいいです。
http://www.gallery-ef.com/j.htm



e0115872_242482.jpg
e0115872_2383662.jpg
e0115872_221245.jpg

[PR]
by takako-herb | 2009-01-05 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

Bnkamuraへ、ミレイ展

2008.9.23

e0115872_0564137.jpg 明日から2週間は目のまわる忙しさなので、余裕のある今日、渋谷Bunkamuraでラファエロ前派のミレイ展を見てきました。


 その途中、渋谷駅の通路で大好きな山口晃さんの新作を発見!。
 江戸しぐさポスター、すれ違う時の傘の作法を説いたものです。

 まずはBunkamura地下1階 ドゥマゴ カフェにて軽くランチ。
ここではコーヒーがこんなセットで出てきます。熱いコーヒーがおしゃれなポットにたっぷり4杯分!(カップは小ぶりですが) ミルクもお砂糖も十分あって、おしゃれで感激です。e0115872_0592580.jpg

 そしてミレイ展。ラファエロ前派の代表的な人で、大好きな画家の一人です。
戦争捕虜の旦那さんを、放免状を持って裸足で救いに来た気丈な奥さんの絵『1746年の放免令』は、今回初めて本物を見て泣きそうになりました。『初めての説教』そして『二度目の説教』も微笑ましい!
  ミレイの絵は登場人物の感情がすごく伝わってくるので、鑑賞するのではなく自分も参加している気分になります。
e0115872_0594435.jpg


e0115872_161495.jpg 先日、美術家会館で入った万華鏡ショップが、ちょうどBunkamuraでフェアを開催中とのことで、もっとたくさんの万華鏡を見ることが出来ました。
 世界中に『万華鏡作家』がいて、個性的な作品を作り続けているなんて、知りませんでした。
 点灯するスイッチがついていたり、楽と連動していたり。材質も、ガラス製あり、木製あり、金属製あり…。指紋をつけるのもはばかられるような『芸術品』もいくつも置いてあって見ごたえがありました。
e0115872_0545413.jpg

[PR]
by takako-herb | 2008-09-23 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

銀座への営業とそのあとの散策

2008.9.20

 今日は半日、銀座で目の保養と美味しいものを堪能しました。
キャンドルの商談で銀座モザイク阪急に行ったあと、斜め向かいのロッテリアへ。
ロッテリアに入るのは10年ぶり位ですが、美味しくなっていてびっくり!

 軽い腹ごしらえのあと、友人春谷さんの参加しているA・fam展を見に、美術家会館へ。
e0115872_23423577.jpg

同じ建物でフロア違いにある万華鏡ショールームで作家の手作りの万華鏡をため息をつきながら鑑賞。
e0115872_23425633.jpg

 美術家会館裏手のムーンセットカフェは、素通り出来ない魅力にあふれています。和風の店頭とメニューに惹かれて外国人旅行者もちらほら。いちご大福のお皿にはきな粉で竹の模様がかいてありました。ウェイトレスさんは英語ペラペラです。
e0115872_23431441.jpg

 そのあとリヤドロに寄って汚くなったリヤドロの人形の汚れ落としの方法を教えてもらい、資生堂ギャラリーでキムスージャ展を鑑賞。
e0115872_23434164.jpg

 向かいのモンブランのビル3階であのモンブランマークをモチーフにした絵画展を見、松坂屋4階ベノアにいきました。ベノアは電車男で有名になった紅茶専門店。香り高い美味しい紅茶がゆっくり楽しめます。大好きなお店です。
 銀座に来ると必ず最後に寄るのが文房具の伊東屋です。今日も上から下まで丹念に見てまわり、十分満足して帰宅。

実り多い1日でした。(^o^)
e0115872_23381349.jpg

[PR]
by takako-herb | 2008-09-20 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

紅茶専門店『マジョティー』

2008年6月6日

e0115872_2142275.jpg 今日は暑くてヘトヘトの中、良い出会いがありました。(^▽^)

 桔梗堂レッスンの後、暑さでヨロヨロしながら涼を求めて入ったお店で、思わぬ方向に話が転がって、新しい講座が決まりました。

 カテゴリー「お知らせ」でご案内しております。
だからおしゃべりはやめられませんね。(^▽^)

 紅茶専門店マジョティーは紅茶好きの人にはたまらない、居心地の良いお店でした。
紅茶の葉が入ったワッフル、おいしかった〜。
少し凹んでいた気持ちが回復しましたよ。
e0115872_2182090.jpg

[PR]
by takako-herb | 2008-06-06 21:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

近況報告           たかこのハーブ園

2007.11.19                            23:55:00

横浜そごう、そごう美術館で『堀木エリ子の世界展・和紙から生まれる祈り』を見てきました。
会期は2007年11月3日(土・祝)〜12月2日(日)。

成田空港やそごう本店に飾ったダイナミックなオブジェは、一見して和紙には見えません。
『和紙のアート』というと「水に弱く、すぐ破ける」イメージでしたが、堀木さんの和紙は作品というより『空間』でした四方の壁が巨大な和紙でおおわれた部屋は、柔らかい黄金色で満たされた幸せな空間で、修道院の仕事も手がけるのも深納得です。
銀行OLだった堀木さんの転職先が、たまたま和紙会社で、経理事務で入社したのにいつの間にか自分で和紙を作ったり使ったりしていた…すごい話しです。
「出会うべくして出会った」んだなぁ、と感心しました。
e0115872_2122110.jpg

幸せに包まれた気持ちのまま外に出て、川沿いに歩いて娘に教えてもらった『ロクカフェ』へ。
……休みでした。
それでは、と気を取り直してすぐそばにあるもう一つのカフェ『チモロカフェ』へ。
……ここも休み!
なんで?チモロカフェは有名らしく、何かの雑誌に「チモる=カフェでまったりすること」なんて載っててびっくり。
気取らないけどセンス抜群の盛り付け、そしておいしい!いい店なんです。
ここもまた次の機会に。
e0115872_2164931.jpg

e0115872_2172420.jpg
e0115872_21153428.jpg


2007.11.09                            10:55:00

『おいしい紅茶を楽しむ会』の3回目、「紅茶の親戚達〜中国茶を中心に」の追加が
決まりました。
12月6日(木)10時〜11時半、ラシェットです。
カテゴリー「2007年度.教室案内」でお知らせしています。

12月18日(火)11時半からは、フランス料理のレストラン『メランジェ』で「木曜日
レッスンの方々でクリスマス食事会」を行います。

来年4月5月6月、3回通し講座で、生活の木.原宿表参道店でのレッスンが決まりました。
カテゴリー「2008年度.教室案内」でお知らせしています。
e0115872_21163029.jpg

[PR]
by takako-herb | 2007-11-19 00:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

ナルコカフェ. naruco cafe     たかこおすすめ♪ 気になるお店

2007.10.1                            10:30:00
e0115872_14142335.jpg

e0115872_14144187.jpg
キャンドルを置いてもらえそうな店を、開拓して交渉している毎日です。
相模大野にあるナチュラルテイストのカフェ、ナルコカフェ.naruco cafeさんにも置かせてもらっています。

教室の開催場所としても、使わせてもらえることになりました。

ナルコカフェ 228-0803 相模原市 相模大野 5-27-12 東屋ビル 2-2F 地図
下の写真は、いただきました小豆きな粉と抹茶のパフェと各テーブルにさりげなく飾られている花です。
e0115872_14145976.jpg
e0115872_14151128.jpg

[PR]
by takako-herb | 2007-01-01 01:04 | こだわりのお店 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

目次
お知らせ
リッチェル社のバラ鉢
蜜蝋キャンドル製作販売
キャンドル取扱店
手作りハーブせっけん
近況報告
ベランダ便り
簡単パーティーフード
2010年以後ハーブ教室
2009年度.ハーブ教室
2008年度.ハーブ教室
2007年度.ハーブ教室
2006年度.ハーブ教室
教室レポート
ハーブの映画
読書録
こだわりのお店
ブックマーク
自己紹介

タグ

(2136)
(166)
(112)
(93)
(66)
(44)
(28)
(25)
(25)
(15)
(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

2回楽しめる『宝寿茶』
at 2017-07-23 21:44
グッドモーニングファームのオ..
at 2017-07-23 05:33
根本きこさんのしょうがココナ..
at 2017-07-20 23:00
最近のベランダ
at 2017-07-16 23:00
根本きこさんの 『リリコイ&..
at 2017-07-15 23:00
パラフィン紙のキャンドルホルダー
at 2017-07-14 23:00
至福のパイプオルガン
at 2017-07-07 23:00
堺さんの器とさくらんぼ
at 2017-07-02 23:00
『ファーマーズテーブル石川博..
at 2017-07-01 23:00
えびが鯛を釣ったような…
at 2017-06-30 23:00
ご心配おかけしました
at 2017-06-28 23:00
発酵食品 醤油麹
at 2017-06-25 23:00
ドイツのウッパータル土産
at 2017-06-24 23:00
ドイツの人参シロップ
at 2017-06-17 23:00
桔梗堂さん閉店
at 2017-06-16 23:00

最新のコメント

emi様 イマジンさんで..
by takako-herb at 09:12
先日は本当にありがとうご..
by candle*miel at 16:39
えり子様 コメントあり..
by takako-herb at 10:03
☆初めまして☆ 町田っ..
by eriko929e at 20:36
こんにちは。 私も六本..
by desire_san at 21:55
しんすけ様、そうでしたそ..
by takako-herb at 11:02
NIKKAおじさんの看板..
by しんすけ at 18:24
 お問合わせありがとうご..
by takako-herb at 00:29
福岡様  こちらこそ、..
by takako-herb at 22:13
初めまして! 今度の白..
by 福岡里紗 at 13:23
あれからもう14年もたつ..
by takako-herb at 21:38
ミキエ様。 そうですそ..
by takako-herb at 22:15
ヒッポファエとは和名シー..
by ミキエ at 11:40
原田摂子 様 レッ..
by takako-herb at 02:28
今日参加させて頂き、楽し..
by 原田摂子 at 23:26

検索

株主