蜜蝋キャンドル みつろうキャンドル ハーブ石けん ハーブ教室


●神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを販売しています。


by takako-herb

プロフィールを見る

たかこのハーブ園

e0115872_23102664.png

教室の場所や講習内容の
お問合わせとお申込みは
電話かファックスで
お願いします


中山孝子  
tel.fax-042-765-5131

ハーブ.アロマ.紅茶の
   インストラクター
ハーブ製品企画販売、卸


__________

100万人の
キャンドルナイト

たかこのハーブ園は、ささやかながら応援しています

__________

たかこの蜜蝋キャンドルは
こちらのお店に
置かせてもらっています


ファーマーズテーブル
粋更
雑貨とカフェ.アイムホーム
Broom香房
器の店 葡萄の樹
HanaGREENESSENCE
わらべのうた
作家もの和食器の店ももふく
アトリエ303
リラクゼーションENCUENTRO
PEDLAR
器と雑貨のお店 蓮屋
三島の雑貨屋 s o r a
花と雑貨 アトリエあい
雑貨店 ぽっけ
マイトリーカルナ
クローロス
札幌 E*garden

クリスマス期間限定
桔梗堂
ナルコカフェ
宿り木
__________

アートを感じるこだわりの店

古着店 HAKUI
__________

ハーブとアロマを楽しむ教室

たかこのハーブ教室
__________

ときどき
みつろうキャンドルナイトを
開催する お店


善吉 醸し屋
__________

リンク ウェブサイト

番長の部屋
葉っぱ s o m e
なかやまあきこ
絵本 かあちゃんにあいたい
かけがえのない日本の
        片隅から

小夏庵
We love Ducky!
デザインと周辺
nanako*sweets-cafe♪


__________

クリックで応援してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

■ブログ王ランキング■

ブログランキング


ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

タグ:おすすめレストラン ( 13 ) タグの人気記事

みぢかな安心ごはん

2010.3.6 (土)

 前回からの続き...
若いエネルギーを沢山もらって、風船の下をくぐって外へ。
久しぶりに会う友人と、ゆっくりお茶したい…。もう目的地は決まっています(^-^)!
e0115872_23405721.jpg
 『ハチマル ハチマル』清潔で居心地がいいのです。
e0115872_2341133.jpg
 お店の中には大きな黒板が。『80km圏内の食材を80%以上使用して作る』という、地産地消をコンセプトに掲げたお店です。

 栄養バランスの良いランチプレートや、多すぎない量で、店内は女性でいっぱいです。
店員さんの接客もさりげなく暖かく、見ていないようでいてカユイ所にはちゃんと手が届く、お手本のような対応です。勉強になります。
e0115872_23412928.jpg
 パウンドケーキをお土産に。じゃがいもの角切りがたくさん。しっとりした生地は主人も絶賛の美味しさでした(^-^) 心と体に良い食事ができるお店です。
『80*80』は年中無休。
http://www.8080food.com/

 たっぷりおしゃべりを楽しんだあと、再会を約束して、馬車道駅6番出口でお別れです。 友人はそのまま歩いて帰宅。何ておしゃれな場所に住んでいるのでしょう!

 若いエネルギーと昔ながらの友人と美味しいごはん。今日もいい1日を過ごす事が出来ました。感謝感謝(^-^)
e0115872_23422979.jpg

[PR]
by takako-herb | 2010-03-06 23:10 | こだわりのお店 | Trackback | Comments(0)

合格祝いの四角いピザ

2009.12.18 (金)

e0115872_0485587.jpg
↑ 義理の妹が、5年越しで頑張ってきた資格試験に合格しました!
早速美味しいものでお祝いしよう、とやって来たのが『イタリアンガーデン』
 人を寄せつけない外見(開店しているのかがよくわからない)と、恐ろし気なうわさ(店内の明かりは巨大なろうそくだけ…など)で、初めの一歩が敷居の高いお店です。

e0115872_0491178.jpg← ママさん手作りろうそくのウワサは本当でした。

 暗い店内… でもアットホームでとても落ち着いてくつろげます。

 座り心地のいい椅子と古いジュークボックス、満席のテーブルには大きなキャンドルが揺らめき、天井まで届くクリスマスツリーが…。

 外国人のお宅にお呼ばれしている感じです。
e0115872_0493944.jpg
↑ 有名な「四角いピザ」
アンチョビピザが最高に美味しかったです。
妹の「昔ながらのナポリタン」(だったかな?)も、懐かしい優しい味でした。

 お腹もいっぱい、暗くてぽかぽか暖かく、BGMはオールドアメリカン・ミュージックです。 このまま横になれたら幸せ… すっかり眠くなりました。

 評価は一変。
このクリスマス時期、もう一度家族で行きたい、素敵なお店になりました。
e0115872_0495984.jpg

[PR]
by takako-herb | 2009-12-19 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

ミモザの会 忘年会 桃の花

2009.11.30 (月)

 ベテランハーバリストで結成している『ミモザの会』で、忘年会がありました。
e0115872_0571515.jpg
↑ 今年は幹事じゃないので、気楽に参加。小田急線 大和駅ユザワヤそばの、健康ダイニング『桃の花』。今年の幹事さんの行きつけの店だそう。
私は初めて入るので楽しみです。

↑ 入口脇には和風の庭のしつらえ。水が流れ、緋毛氈のかかったベンチ。期待できます。

e0115872_057305.jpg← 開店、即 満席です。年齢層は高く、男女半々位でしょうか。 奥のキッチンで丁寧に手作りしている、和食のバイキングです。

 一皿目はサラダ、和え物、軽い煮物。手作り梅ジュースとシソジュースを。





↓ 二皿目はおつけものと天ぷら、10穀米とお吸い物と手作りパイナップルジュースを。
e0115872_05825.jpg
e0115872_0582086.jpg
↑ 三皿目はピクルスやフルーツ寒天、そしてコーヒー紅茶。
我ながらびっくりするほどいただきましたが、この量この美味しさで1,575円というのも驚きです。
 全体的に薄味で、『野菜7割、魚2割、肉1割』みたいなメニュー構成なので、偏った食生活が続いた時のデトックスに最適なお店です!

 また、ミモザの会は話題の内容も濃いため、お腹も頭もいっぱいです。
ミモザの会の皆様、今後ともよろしくお願い致します(^-^)

健康ダイニング 桃の花
http://momono-hana.com/index.html
e0115872_0593843.jpg

[PR]
by takako-herb | 2009-11-30 23:40 | こだわりのお店 | Trackback | Comments(0)

アートマーケット at 桐生邸

2009.9.11 (金)

 ご近所の桐生邸でアートマーケットが開催されました。
住宅街の一角にある、広いお庭の桐生邸。庭の入り口に、こんなに可愛らしいプレートが飾られて。期待感が高まります。(^-^)
e0115872_214448.jpg

 総勢17名のアーティスト達が、桐生邸の庭で思い思いにお店を広げています。
私の目的、ミナさんは素晴らしい場所に。桜の大木の下に、満開の桜の絵を飾ってました。素敵でした…。
e0115872_214187.jpg

 ミナさんの絵画の他にも、ドライフラワーや苗木、アンティーク雑貨など見所満載、目の保養をしました。
 帰りはミナさん親子大おすすめの、『吉(下の棒が長い字)列屋』 かつれつや へ。小田急相模原駅のすぐそば、大絶賛される理由は、ぜひお店で体験してくださいね。味だけでなく、雰囲気がいいんです。
e0115872_214321.jpg

 ミナさん親子に「ぜひ!」と言われて買ってきた、お持ち帰りカツサンド。
冷めても柔らかく、ソースも控え目で本当に美味しかったです! 配達もあり、詳しくはお問い合わせくださいね。写真に電話番号が写っています。
e0115872_214456.jpg

 ミナさんは時々ふらりと外国に絵画修行(?)に出かける、若きアーティストです。
しばらくは日本にいるらしく、水彩教室を始めました。ふんわり優しい絵の雰囲気そのままに、ミナさんも穏やかな優しい方です。ご興味のある方は、アトリエ ミナ で検索してみてくださいね。
e0115872_215081.jpg
e0115872_2151784.jpg

[PR]
by takako-herb | 2009-09-11 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

表参道 ごはん 2

e0115872_283334.jpg
2009.8.13 (木)

表参道で、800円ぐらいで、アットホームな雰囲気でお昼ごはんが食べたかったら…
青山通りの一本原宿寄りの通り、ブラッセリーTOURS (トゥール)
壁一面、緑に囲まれています。もちろん入り口も。
e0115872_284756.jpg
手すりのない、ちょっと怖い階段を3階まで上がると、そこはヨーロッパの田舎の気取らないレストラン。
e0115872_29211.jpg
美味しいカレー、お好みでピクルス4種類。サラダにヨーグルト。
表通りのお店なら1200円はするクオリティ。
お昼になると急に背広姿の方たちで満席になるので、行くなら11時半頃にどうぞ。

クリック → お店情報
e0115872_292638.jpg

[PR]
by takako-herb | 2009-08-13 00:00 | こだわりのお店 | Trackback | Comments(0)

表参道 ごはん 1

e0115872_3493996.jpg
e0115872_350089.jpg
2009.8.12 (水)

 ファーマーズ・テーブルさんのすぐ近くには、マスコミを賑わす注目店が並ぶ通りがあります。ラフォーレの少し隣がH&M、その隣がフォーエバー21、その隣が花畑牧場です!

 もう観光客やら警備員やらで週末はごった返すようですが、平日お昼前なら少し落ち着きます。それでも花畑牧場には空いているテーブルがなく、コラーゲンラーメン(ちぢれ麺!)を食べたかったのに残念。

 いつかきっと。 札幌のラーメを食べて育ったので、ちぢれ麺以外はものすごく物足りなく感じます。
e0115872_3513158.jpg

[PR]
by takako-herb | 2009-08-12 00:00 | こだわりのお店 | Trackback | Comments(0)

洋琴房で腹ごしらえ

e0115872_8404662.jpg
e0115872_841473.jpg2009.7.18 (土) -1


 今日は午後から、町田市へ。昭和薬科大学のハーブ講座に出席します。
出席するのは数年ぶり。内容の濃い話と授業のすすめ方をまた学ぼうと思います。

 まずは駅前の、グリーンに囲まれた中華のお店で腹ごしらえ。
入り口も階段も柔らかい雰囲気で入りやすいです。

 店内は女性でいっぱい。窓から見える緑。
片隅にグランドピアノ。低く流れるクラシック。
そしてお水のかわりにでてきたのは美味しい烏龍茶。ランチセットも充実の美味しさでした。しかも学生価格。
いいお店です!


e0115872_8413242.jpg
 住宅地を、延々と登り続けます。息切れが…
20分くらい歩いたでしょうか?汗びっしょりです。ようやく向こうに大学の西門が見えてきました。
この時点で、気分はもう『高原にハイキング』。マイナスイオン効果ばっちり、森林浴の気分です。
 さて大学構内に入ったあとは……。次回に続きます。
e0115872_8414842.jpg

[PR]
by takako-herb | 2009-07-19 00:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

ふたたび、ティーヌン青山へ

e0115872_1391533.jpg
e0115872_13937100.jpg2009.4.4 (土)

 今日は表参道と青山に用事があったので、ティーヌン青山でおやつにしました。

 入ったのが3時近かったのでランチタイムは終わっているにも関わらず、店内は満員。
お客さんの回転も早い早い!
 美味しいものをささっと食べて次の場所に向かう(または仕事に戻る)、忙しい人にぴったりのお店です。

 今日いただいたのは、カオ・ニャオ・トゥアダム(タイ風おしるこ)と、マトゥーム・ティー(ベルフルーツという果実のお茶)。

 おしるこは、湯気のあがる小豆の下からとろとろのもち米が出てきて、ほんのりココナツ風味で美味しい!
身体がぽかぽかになり、お腹もちも良い。

 ベルフルーツのお茶ははすの葉のお茶に味も香りもよく似ているような...。
 味は『飲みやすい野草茶』という感じでどなたにもおすすめですが、少々重めの甘い香りが好き嫌いの分かれるところかもしれません。

 ティーヌン青山では、他にも試してみたい味が色々あるので、しばらく通うことになりそうです。

レシートまでかっこいい!(^-^)
e0115872_1424065.jpg

[PR]
by takako-herb | 2009-04-14 01:50 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

タイ料理. ティーヌン青山へ

e0115872_1282073.jpg
e0115872_1321621.jpg2009.3.16 (月)

 青山通りを地下に入っていく、前から気になっていたタイ料理屋さん。
こんな看板なので1人では入りにくかったのですが…

 お店の名前はティーヌン青山。
マダムが1人、トントントンと降りて行ったので、私も後からついて入りました。

店内は活気があり、女性1人でも全然OK。
OLさんや会社員が次々とランチで入店してくる美味しいお得な店でした。

カウンターにずらり並んだスープ、サラダ、炒めもの、カレーがセルフサービス。

本格的で美味しかったです。
e0115872_1235945.jpg

[PR]
by takako-herb | 2009-04-14 01:30 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

『ボルセナ』のカニピラフ!

2008.10.29

 のんびり、越谷に行ってきました。この日の最大の目的は『ボルセナ』のカニピラフ!
10年以上前に越谷に住んでいた頃、美味しくて感激していたお店です。
閉店したと聞き、もうあの味は幻になったのか…とあきらめていましたら.....。ひょんなきっかけでいとことその話になり、「駅の反対側にまた新規開店したのよ」と嬉しい情報が!
早速行ってまいりました(^-^)。

 今、越谷に住んでいるいとこご夫婦は、片道2時間かかる私のために、なんとカニピラフのコースを予約してご馳走してくれました。おしゃれな前菜盛り合わせ、柑橘類のソースのサラダ、きのこスープのあと、大皿にどーんとカニ、そしてコンソメ味のライスが。大量のカニ肉をこそぎ出したあと、自分でライスとピクルス、調味料を好みで混ぜていただきます。
 至福の味でした(^o^)。 越谷駅から徒歩2分で、こんなに美味しい『ボルセナ』は大繁盛。行くなら予約した方がよさそうです。

 いとこご夫婦に会えて美味しいものをいただき、楽しくおしゃべりして帰路につきました。幸福感に包まれた1日でした(^o^)。

e0115872_3591520.jpge0115872_359451.jpg
e0115872_40203.jpg

[PR]
by takako-herb | 2008-10-29 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

目次
お知らせ
リッチェル社のバラ鉢
蜜蝋キャンドル製作販売
キャンドル取扱店
手作りハーブせっけん
近況報告
ベランダ便り
簡単パーティーフード
2010年以後ハーブ教室
2009年度.ハーブ教室
2008年度.ハーブ教室
2007年度.ハーブ教室
2006年度.ハーブ教室
教室レポート
ハーブの映画
読書録
こだわりのお店
ブックマーク
自己紹介

タグ

(2087)
(161)
(112)
(94)
(65)
(42)
(28)
(25)
(25)
(15)
(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

誕生日に
at 2017-04-23 19:11
相模女子大の百年桜
at 2017-04-07 23:00
格闘技映画 『3月のライオン』
at 2017-03-31 23:00
今週の花
at 2017-03-30 23:00
カフェ中野屋
at 2017-03-28 23:00
中央林間 『タクメ』
at 2017-03-27 23:00
スリランカのしょうが紅茶
at 2017-03-26 23:00
金継ぎ完了
at 2017-03-25 23:00
頑張れ 『ホノオミカ』
at 2017-03-24 23:00
デビッド・ボウイのメッセージ
at 2017-03-23 23:00
上野公園でお花見
at 2017-03-20 23:00
受け継ぎ守るもの
at 2017-03-18 23:00
今週の花
at 2017-03-15 23:00
日常に感謝
at 2017-03-13 23:00
命の洗濯の気分
at 2017-03-09 23:00

最新のコメント

まお様 お問い合わせあ..
by takako-herb at 21:44
キャンドルの蜜蝋は何県で..
by まお at 09:54
emi様 イマジンさんで..
by takako-herb at 09:12
先日は本当にありがとうご..
by candle*miel at 16:39
emi様 ありがとうご..
by takako-herb at 09:13
お返事ありがとうございま..
by emi at 17:02
emiさん、こんにちは。..
by takako-herb at 08:45
えり子様 コメントあり..
by takako-herb at 10:03
☆初めまして☆ 町田っ..
by eriko929e at 20:36
こんにちは。 私も六本..
by desire_san at 21:55
しんすけ様、そうでしたそ..
by takako-herb at 11:02
NIKKAおじさんの看板..
by しんすけ at 18:24
 お問合わせありがとうご..
by takako-herb at 00:29
福岡様  こちらこそ、..
by takako-herb at 22:13
初めまして! 今度の白..
by 福岡里紗 at 13:23

検索

株主