蜜蝋キャンドル みつろうキャンドル ハーブ石けん ハーブ教室


●神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを販売しています。


by takako-herb

プロフィールを見る

たかこのハーブ園

e0115872_23102664.png

教室の場所や講習内容の
お問合わせとお申込みは
電話かファックスで
お願いします


中山孝子  
tel.fax-042-765-5131

ハーブ.アロマ.紅茶の
   インストラクター
ハーブ製品企画販売、卸


__________

100万人の
キャンドルナイト

たかこのハーブ園は、ささやかながら応援しています

__________

たかこの蜜蝋キャンドルは
こちらのお店に
置かせてもらっています


ファーマーズテーブル
粋更
雑貨とカフェ.アイムホーム
Broom香房
器の店 葡萄の樹
HanaGREENESSENCE
わらべのうた
作家もの和食器の店ももふく
アトリエ303
リラクゼーションENCUENTRO
PEDLAR
器と雑貨のお店 蓮屋
三島の雑貨屋 s o r a
花と雑貨 アトリエあい
雑貨店 ぽっけ
マイトリーカルナ
クローロス
札幌 E*garden

クリスマス期間限定
桔梗堂
ナルコカフェ
宿り木
__________

アートを感じるこだわりの店

古着店 HAKUI
__________

ハーブとアロマを楽しむ教室

たかこのハーブ教室
__________

ときどき
みつろうキャンドルナイトを
開催する お店


善吉 醸し屋
__________

リンク ウェブサイト

番長の部屋
葉っぱ s o m e
なかやまあきこ
絵本 かあちゃんにあいたい
かけがえのない日本の
        片隅から

小夏庵
We love Ducky!
デザインと周辺
nanako*sweets-cafe♪


__________

クリックで応援してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

■ブログ王ランキング■

ブログランキング


ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

タグ:カフェ ( 9 ) タグの人気記事

今日は紅茶の日

2011.11.1 (火)

 今日は紅茶の日。忙しい中にも時間を見つけて、ゆっくり一息つきたいものですね。
e0115872_22422138.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2011-11-01 18:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

宮崎美恵人形展と銀座

e0115872_095517.jpg2010.12.8 (水)

 人形作家、宮崎美恵さんの個展を見に、銀座小野画廊に伺いました。

← 『冬のことり』
この人形に会いたくて銀座まで来ました。
 頭の冠はピペリカム。別名セントジョンズワート。別名弟切草。見た目も香りも大好きで、薬効もあるピペリカムの、無垢な姿に一目惚れしました。

 ハーブが主役で、擬人化したかのような人形だから好きです。
いつかは手元に…でも高価で…

↓ 銀座のはずれ、クラシックな趣のある小野画廊。ビル全体がエレガントなムードに包まれています。
e0115872_0113979.jpg

e0115872_0123862.jpg← 新しくなった三越へ。
銀座三越のツリーは、本物の木にモスが貼り付けてあり、生命感にあふれていました。みずみずしくて、目が喜びます。

↓ 新しい三越を上から下までチェックしたあとは、のんびり歩いて反対側のはずれ、日比谷の椿屋珈琲店へ。
 濃い珈琲ゼリーに甘いバニラアイスクリームが合います(^-^)

 銀座はハイクラス過ぎて、買い物やグルメを楽しむ余裕はありませんが、どこを見ても目の保養になります。
e0115872_0133610.jpg
e0115872_0142531.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2010-12-12 00:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

札幌の喫茶店ばなし

2010.6.10 (木)
e0115872_22385773.jpg
 成瀬駅から歩いて3分、喫茶イマジン。
ここでアイスコーヒーを頼むと、こんな感じでサーブされます。

 お皿つきの、足付きの銅のグラス。懐かしい!シロップをとろり、と注いで甘くして飲むと、育った札幌の、どこかの喫茶店を思いだします。
 懐かしい記憶と結びつく、銅のグラスの甘いアイスコーヒー。あれはどこの喫茶店だったんだろう?この気持ち、ノスタルジックそのものです。

 札幌での喫茶店の思い出は山ほどあります。
中学生の頃から、『日本で一番美味しい紅茶専門店を作る!』と決心していたのですから、喫茶店巡りにも気合いが入っていました。

 札幌地下街の『チボー』。苦笑と共に思い出す『北こぶし』。迷いながら友人と辿りついた『シュネム』…。壁にアンティーク時計がズラリとかかっている店や、バイトしてノウハウを知りたかったけれど遠くて無理だった『珈琲館』…
札幌の喫茶店の思い出は、そっくりそのまま成長と青春の記憶です(^-^)

 日本一美味しい紅茶専門店を作る夢は、今、『ハーブとアロマを楽しむ教室』に結びついています。紅茶の1ジャンルとして勉強し始めたハーブが、いつの間にか仕事になってしまいました。

 いつかまた、札幌の喫茶店巡りをしたいなぁ。 いくつ残っているかしら…
e0115872_22391336.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。
たかこのハーブ園

[PR]
by takako-herb | 2010-06-10 22:44 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

喫茶 イマジンさんは、色々な楽しみ方ができます

2010.6.9 (水)
e0115872_22375791.jpg
 成瀬駅から歩いて3分ほど、とんかつ屋さんの2階に『喫茶 イマジン』があります。
音楽とお料理が大好き、という気さくなママが切り盛りする、入りやすい喫茶店です。

 広い店内の一角が本棚コーナー。バガボンドをはじめ、クッキングパパ、課長島耕作、花の慶次、名探偵コナンなどなど 私でも知っている有名なマンガがズラリ。 飲食しながら心ゆくまで読んでいられます。

 ノスタルジックなアイスコーヒー。ハンバーグも竜田揚げもパスタも、一工夫ある手作りです。

e0115872_22383859.jpg← 音楽好きの方々に朗報です(^-^)
イマジンさんでライブ気分が味わえますよ。ピアノもマイクもアンプもあります。

毎月第3日曜日、15時~18時
500円とワンドリンクで、誰でもライブが出来ます!
飛び入り大歓迎、観覧無料(ワンオーダーのみ)

詳しくは…こちらへお問い合わせくださいね。

イマジン 電話042‐728‐0372 http://www.k4.dion.ne.jp/~imagine/
よろしくお願い致します(^-^)
e0115872_223982.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。
たかこのハーブ園

[PR]
by takako-herb | 2010-06-09 22:50 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

イギリスの裏歴史を勉強しています

2010.5.25 (火)

 最近毎週火曜日は、ヨーロッパの(裏)歴史を勉強しに横浜まで通っています。
教科書で習う、通りいっぺんの暗記歴史ではなく、宮廷を暗躍する名前のあまり出てこない人々の『活躍』を、豊富な図版などでレクチャーしてもらっています。
いずれ必ず『世界の美女に学ぶハーブとアロマ 使いこなし術』に反映してくるはずです。
e0115872_2135414.jpg
その帰り道。
↑ ハイセンスな『ケユカ』のカフェがあったので、カフェオレで一休み。
e0115872_21355257.jpg
↑ 無言で置かれたカフェオレ。笑顔のクマが可愛い!思わずウェイトレスさんを見上げ、2人でにっこり。
e0115872_2136588.jpg
↑ 飲み終わってカップの底に残った泡。
そ~っとすくってパチリ。 かろうじて残っているクマちゃん。
写真を撮っている私とさっきのウェイトレスさん、また目が合ってにっこり。

 また来週、レクチャーのあと寄ろうかしら。
小さな幸せを感じた夕方でした。
e0115872_21362150.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。
たかこのハーブ園

[PR]
by takako-herb | 2010-05-28 21:40 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

自由が丘 いつかはきっと…

2010.5.23 (日)
e0115872_23135015.jpg

e0115872_2314599.jpg 今年もルピシアのダージリンフェスティバルに行ってきました。今年の会場は自由が丘。かねてから行きたかった『LasLuces』(ラスルセス)のすぐ近くです。

↑ 仕入れたダージリンを持ってそのまま、ラスルセスへ。看板も素敵な、一軒家カフェです。

← 入り口でメニューをチェック。お目当ての 『デセール プランタン』を確認したところで、店内に…。
あらら、満員御礼です。予約が必要だったようです。

いつかハーブ教室『大人の遠足・自由が丘編』で、予約してみんなで来ようと決めました。

e0115872_23141869.jpg
↑ 帰り道で見つけた、アールヌーボー美術館と、併設のカフェ。
『エミール』は当然、ガレからの命名。カフェの壁にはミュシャの絵。レジ横にはガレのコレクションが。
e0115872_23144789.jpg
↑ 座り心地の良いソファで、濃いコーヒーを。銀のセットは贅沢です。
他のお客様も、ご年配のマダムばかり。いつもとはひと味違う、大人の自由が丘での一休みでした。
e0115872_231546.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。
たかこのハーブ園

[PR]
by takako-herb | 2010-05-25 23:26 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

TETSUSON2010 若いエネルギーを沢山もらって

2010.3.6 (土)
e0115872_0175675.jpg
 馬車道駅の壁には、キラキラ光る波の、大きなレリーフがあります。『金波、銀波』という作品で、これから地上に出て本物の波を見るワクワク感が高まります。

 今日の目的地は海岸沿いに建つ『BankART Studio NYK』で開催のTETSUSON2010 全国合同卒業制作展示会。
http://www.bankart1929.com/
http://bankart1929.seesaa.net/

 でも、少し時間があったので、かねてから噂の『アトリエ303』へ。
店長さんのご希望により、写真は控えます。ぜひ、探して行ってみてくださいね。馬車道駅6番出口を出てすぐ。木、金、土曜日の13時~17時のみ開店です。
 ゴスペルが低くかかり、サンタノベッラのポプリが香る室内で、アンティーク家具や雑貨をじっくり見るひととき。スウェーデンのティーハンデルの紅茶も扱っています。素敵な店長さんと楽しく話しながら、ティーハンデルのルイボスブレンドをいただきました。

 厚木のブルーム香房、町田のももふくがお好きな方々は、きっとここ『アトリエ303』も大好きだと思います(^-^)
 そうこうしているうちにいい時間になったので、横浜在住の友人と落ち合って会場へ。
e0115872_0181478.jpg
 海沿いの角を曲がると、看板と、道路に敷き詰められた白い風船が。
e0115872_0183012.jpg
 入り口を1歩入ると、娘達が今回出展するアートパフォーマンス『in out』のためのスペースが。今回はずいぶん広くとっていただいたようです。http://inoutproject.blog104.fc2.com/
e0115872_0184570.jpg
 浮遊する椅子など…、広い館内に所狭しと展示された、芸術家の卵達の作品群を見てまわると、見ているこちらがとてもエネルギーをもらえます。
 私のベスト1は、(娘のは別にして…)『揚げた木の食器』です。桜の木、桧や桐。揚げた木の色つやと香りがびっくりするほど良くて、新鮮でした。面白かったです。

 若いエネルギーを沢山もらって、風船の下をくぐって外へ。
久しぶりに会う友人と、ゆっくりお茶したい… もう目的地は決まっています(^-^)!
次回へ続く...
e0115872_019410.jpg
e0115872_0192653.jpg

[PR]
by takako-herb | 2010-03-08 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

表参道で美味しいランチ

2010.3.5 (金)
e0115872_018567.jpg
 今日はキャンドル関連のお店まわりで、表参道を歩き回りました。
暖かくて、半袖姿の人もずいぶんいました。表参道は前向きないいパワーに満ちあふれていて、とても元気になれるので大好きな街です。

 午前中に2件回って、お腹がすいたのでお昼に入ったのが 『+ac 』 東京アパートメント カフェ。ラフォーレの角、八千代銀行の隣です。

 てきぱき動く店員さん、カレーは熱々で、サラダはパリパリ。
以前入った有名店『426』が、何がダメだったのかの答えがここにありました。
ケーキも美味しそうでした(^-^)

 店内は、場所柄でしょうか、今日たまたまでしょうか、芸能事務所の所属の人が多いようで、マリエ先輩、大先輩の山本リンダ、久本雅美はもう幹部クラスだから、など 両隣から聞こえて。レッスン料が高い、○○先生のクラスは実際役に立つのか…など、コアな話しも聞こえてしまいました。
e0115872_0191314.jpg
 午後からまたキャンドル関連で2件回って、お茶に寄ったのが 『cafe Ratia
いつも行列している、ジャニーズショップの隣のお店です。ファン御用達でごった返しているかと思いきや、全然違って普通のカフェです。

 ランチバイキング、デザートバイキングがお得な値段ですが、私はカフェオレ単品のみで一休み。でも次回はここでランチバイキングもいいかも。ランチ・デザート・ドリンクバイキングで ¥1,500 だそうです。
次回食べましたら、またご報告しますね。
e0115872_0195871.jpg

[PR]
by takako-herb | 2010-03-07 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

銀座で息抜き

2010.2.27 (土)
e0115872_0575491.jpg
 メゾン エルメス にて。
ドアマンに開けてもらったガラスの扉を抜けると、すかさずエルメスのリボンを渡されました。「新作の香水が染み込ませてあります。どうぞお持ち下さい」
おしゃれ!
20才の頃大好きだった人がエルメスの『アマゾン』を愛用していたのを思い出します。

 光あふれる8階ギャラリーで彫刻を鑑賞。ギリシャ神話のダフネのような『人間と植物の融合』の作品が並んでいて、見応えがありました。
10階には、土曜日無料のこじんまりした映画館があります。

 こういう『文化を応援する姿勢』はさすが一流のお店だな、と思います。
シャネルも、資生堂も若手芸術家の発表の場所やギャラリーを持っています。
残念なことに銀座モンブランには、せっかくいい作品があるのに端っこの会議スペースにかけてあるので、見たいのによく見えません。 残念です。
e0115872_0581866.jpg
 ギンザ グラッセの6階 Berry cafe (ベリーカフェ) ケーキとコーヒーを頼むと、ランチよりも高くなるお店です。
今日はここでランチ。サラダとパンとパスタです。
 このお店は五感をトータルプロデュースしています! この徹底ぶりは感動もので、めったにポイントカードを作らない私が作ってもらったほど!

e0115872_0583769.jpg 宮崎さんの新作の人形を見に銀座プランタンに行きました。
 宮崎さんは、伊勢丹相模原店で展示されていたエコール・ド・シモン展で、唯一大好きになった人形の作家さんです。

 どちらかというとネガティブな空気をはらむ人形が多い中、宮崎さんの人形からは暖かい幸福感が漂ってきます。
宮崎さんの幸せな人形を見に、毎年展示会に出かけることになりそうな予感…


 今日の銀座は全てが順調にいきました。めでたしめでたし。
明日からまた頑張ります(^-^)
e0115872_0585587.jpg

[PR]
by takako-herb | 2010-03-06 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

目次
お知らせ
リッチェル社のバラ鉢
蜜蝋キャンドル製作販売
キャンドル取扱店
手作りハーブせっけん
近況報告
ベランダ便り
簡単パーティーフード
2010年以後ハーブ教室
2009年度.ハーブ教室
2008年度.ハーブ教室
2007年度.ハーブ教室
2006年度.ハーブ教室
教室レポート
ハーブの映画
読書録
こだわりのお店
ブックマーク
自己紹介

タグ

(2087)
(161)
(112)
(94)
(65)
(42)
(28)
(25)
(25)
(15)
(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

誕生日に
at 2017-04-23 19:11
相模女子大の百年桜
at 2017-04-07 23:00
格闘技映画 『3月のライオン』
at 2017-03-31 23:00
今週の花
at 2017-03-30 23:00
カフェ中野屋
at 2017-03-28 23:00
中央林間 『タクメ』
at 2017-03-27 23:00
スリランカのしょうが紅茶
at 2017-03-26 23:00
金継ぎ完了
at 2017-03-25 23:00
頑張れ 『ホノオミカ』
at 2017-03-24 23:00
デビッド・ボウイのメッセージ
at 2017-03-23 23:00
上野公園でお花見
at 2017-03-20 23:00
受け継ぎ守るもの
at 2017-03-18 23:00
今週の花
at 2017-03-15 23:00
日常に感謝
at 2017-03-13 23:00
命の洗濯の気分
at 2017-03-09 23:00

最新のコメント

まお様 お問い合わせあ..
by takako-herb at 21:44
キャンドルの蜜蝋は何県で..
by まお at 09:54
emi様 イマジンさんで..
by takako-herb at 09:12
先日は本当にありがとうご..
by candle*miel at 16:39
emi様 ありがとうご..
by takako-herb at 09:13
お返事ありがとうございま..
by emi at 17:02
emiさん、こんにちは。..
by takako-herb at 08:45
えり子様 コメントあり..
by takako-herb at 10:03
☆初めまして☆ 町田っ..
by eriko929e at 20:36
こんにちは。 私も六本..
by desire_san at 21:55
しんすけ様、そうでしたそ..
by takako-herb at 11:02
NIKKAおじさんの看板..
by しんすけ at 18:24
 お問合わせありがとうご..
by takako-herb at 00:29
福岡様  こちらこそ、..
by takako-herb at 22:13
初めまして! 今度の白..
by 福岡里紗 at 13:23

検索

株主