蜜蝋キャンドル みつろうキャンドル ハーブ石けん ハーブ教室


●神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを販売しています。


by takako-herb

プロフィールを見る

たかこのハーブ園

e0115872_23102664.png

教室の場所や講習内容の
お問合わせとお申込みは
電話かファックスで
お願いします


中山孝子  
tel.fax-042-765-5131

ハーブ.アロマ.紅茶の
   インストラクター
ハーブ製品企画販売、卸


__________

100万人の
キャンドルナイト

たかこのハーブ園は、ささやかながら応援しています

__________

たかこの蜜蝋キャンドルは
こちらのお店に
置かせてもらっています


ファーマーズテーブル
粋更
雑貨とカフェ.アイムホーム
Broom香房
器の店 葡萄の樹
HanaGREENESSENCE
わらべのうた
作家もの和食器の店ももふく
アトリエ303
リラクゼーションENCUENTRO
PEDLAR
器と雑貨のお店 蓮屋
三島の雑貨屋 s o r a
花と雑貨 アトリエあい
雑貨店 ぽっけ
マイトリーカルナ
クローロス
札幌 E*garden

クリスマス期間限定
ナルコカフェ
宿り木
__________

アートを感じるこだわりの店

古着店 HAKUI
__________

ハーブとアロマを楽しむ教室

たかこのハーブ教室
__________

ときどき
みつろうキャンドルナイトを
開催する お店


善吉 醸し屋
__________

リンク ウェブサイト

番長の部屋
葉っぱ s o m e
なかやまあきこ
絵本 かあちゃんにあいたい
かけがえのない日本の
        片隅から

小夏庵
We love Ducky!
デザインと周辺
nanako*sweets-cafe♪


__________

クリックで応援してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

■ブログ王ランキング■

ブログランキング


ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

タグ:ハーブ料理 ( 25 ) タグの人気記事

バジルペーストのつかいみち

2012.5.23 (水)
e0115872_1846125.jpg
 先日、生活の木町田店のレッスンに来てくださった皆様、ありがとうございました。
 お持ち帰りのバジルペーストはもう使いましたか?それとも熟成中でしょうか。

 バジルペーストは、ちょっとだけ余ってパスタに使うには足りないようなら、トーストにすると美味しいです。

 軽くトーストしてバターを塗った上に、バジルペーストととろけるチーズをのせて、さらに1分ほどトースト。とろけるチーズの上にフレッシュバジルをのせて出来上がり。

 美味しいです。ぜひお試しくださいね。
e0115872_184628100.jpg
e0115872_18465082.jpg
e0115872_18445132.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2012-05-23 19:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

生活の木で作るのはこれ! ピストゥ

2011.9.4 (日)
e0115872_16152284.jpg
 畑をしている友人が、バジルとシソを大量に持ってきました。
次の野菜の植え付けをするため、刈り込んだとのこと。使いきれない分は毎年捨てているんだそう。
ありがたく使わせていただきますよ(^-^)!
e0115872_16155939.jpg
 バジルとナッツ類とニンニク、オリーブオイルでピストゥを作って、冷蔵庫に。1年分出来上がりです(^-^)
 今年は友人に教えてもらって、チーズを入れないタイプのピストゥを作ってみました。
e0115872_16163593.jpg
 生活の木 町田モディ店『ハーブでカフェメニュー』でも、このピストゥをみんなで作って試食します。また、生のバジルでカプレーゼやお茶も試食、試飲。お楽しみに(^-^)
e0115872_16143761.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2011-09-04 16:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

すり鉢でバジルソース作り

2010.9.1 (水)
e0115872_2231050.jpg
e0115872_22327100.jpg
 栗原はるみさんのお店で、素敵なすり鉢を見つけました。
いつもはハンドミキサーで作るバジルソースを、今日はすり鉢で丁寧に作ってみました。
e0115872_2233841.jpg
 とろとろ状態まで頑張ったものの、腕が疲れてきて… 非力な私は、途中でギブアップ。結局ハンドミキサーで仕上げです。

 先日作った『くるみとゴマのバジルソース』はまろやかに熟成しています。→ http://takakoherb.exblog.jp/13148349/

 今日のは松の実だけを入れたので、また違った味になるでしょう。
熟成後が楽しみです。
e0115872_2235067.jpg
 その前に、出来たてソースでマカロニをあえてみました。

 今月のレッスンは、フレッシュ バジルを使って美味しいものを作ります。
→ http://herb.exblog.jp/ 
レッスンでのバジルソースは、疲れないようハンドミキサーで作ります(^-^)
e0115872_2242867.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2010-09-01 22:19 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

アバウト バジルソース

2010.8.27 (金)
e0115872_23223359.jpg
e0115872_23225050.jpg たくさん収穫したバジルは、ぜひバジルソース(ピストゥ)を作ってみましょう。簡単なんです。

 松の実のかわりに、クルミと白ゴマを。固まりチーズのかわりに、粉チーズを。今うちにあるものを使って。

 バーミックスであっという間に出来上がります。

 クルミと白ゴマだけあって、和風のバジルソースになりました。
 プチプチした口あたりも面白く、楽しいバジルソースが出来上がりました(^-^)

 皆様も、ハーブ料理を『敷居の高いもの』と構えずに、どんどん自分流にアレンジして使ってみてくださいね。
e0115872_2324255.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2010-08-27 23:30 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

ルバーブでジャム作り

2010.8.26 (木)
e0115872_017219.jpg
 長野でルバーブをたくさん切ってもらったので、さっそくジャム作りをしました。
 西洋ではルバーブ、東洋ではだいおう(大黄)と呼びます。お通じの薬として使われます。
e0115872_0173479.jpg
 ルバーブのジャムは、ジャム作りの中で一番簡単かも...。
ルバーブの重さの1/3の砂糖を入れ、しばらくおきます。今回はシナモンもたっぷりふり、シナモン風味にしてみます。
e0115872_0174744.jpg

e0115872_018168.jpg 火を入れると、あっという間にトロトロに。早い早い!

 トロリと甘い、シナモン風味のルバーブジャムの出来上がり。

 お通じの薬でもあるこのハーブは、食べすぎると効きすぎて、お腹がゆるくなります。
 我が家では毎朝のヨーグルトやパンに少し添えていただきます。

 便秘で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ルバーブジャムをお試しくださいね。
e0115872_0183184.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2010-08-27 00:25 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

固まり肉でローストビーフ

2010.8.24 (火)

 難しいようで案外簡単なローストビーフ。
固まり肉が格安な時に作っておけば、何日間も使えるので便利です。
今回は和風、味噌味にしてみました。
e0115872_23334355.jpg
 固まり肉には塩胡椒をしっかりまぶしておきます。
e0115872_23335590.jpg
 味噌、みりんなどをよく混ぜておきます。
e0115872_2334653.jpg
 肉の周囲にしっかり焼き色をつけ、少し蒸し焼きにしたら…。
e0115872_23343249.jpg
 熱々のうちに混ぜておいた味噌だれの中に。全体にまぶして出来上がり。

 スライスしていただきますが、この味噌だれ、茹でた野菜にもとても合います。付け合わせにぜひ、たっぷりの茹で野菜を添えてどうぞ。
e0115872_23345280.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2010-08-24 23:39 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

バジルのサラダドレッシング

2010.8.23 (月)
e0115872_22191356.jpg
 こんな風に、大きくなり硬くなってしまったバジルの葉も、美味しくいただけます。
e0115872_22192931.jpg
 育ちすぎバジルの葉5枚ほどをみじん切り、玉ねぎあらみじん大さじ3、酢大さじ2、オリーブオイル大さじ4、塩胡椒を混ぜます。
e0115872_22194138.jpg
 ザク切りトマトも入れ、ボウルごと冷やします。
e0115872_22195680.jpg
 よく冷えたらお皿に盛り付けます。
みずみずしい夏野菜、夏バテしないように、たっぷり美味しくいただきましょう!
e0115872_22202651.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2010-08-23 22:23 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

バジル塩

2010.8.22 (日)
e0115872_22264428.jpg
 バジルの花穂は美味しいバジル塩が作れます。 捨てないで、ぜひ作ってみてくださいね。
e0115872_22265610.jpg
 容器に塩を入れます。
e0115872_2227958.jpg
 塩が隠れる位の量の花穂をパラパラ入れ、塩とよく混ぜます。
香りが移ったら使いどき。
バジル塩を使った浅漬けは、ほんのりバジルの香りがして、美味しいですよ。
 この塩は何にでも使ってみてくださいね。いつもの料理がちょっとイタリアンになります。(^-^)
e0115872_22272533.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2010-08-22 22:31 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

バジル正油

2010.8.21 (土)
e0115872_2138629.jpg
e0115872_21382836.jpg
 バジルの香り正油も作りました。
セージと同じように、コップにぎゅうぎゅうに詰めます。正油を注いで出来上がりです。

 3倍に薄めてめんつゆにすると美味しい、という情報が本当かどうか、3日後が楽しみです。
e0115872_21384345.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2010-08-21 21:42 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

セージ正油

2010.8.20 (金)
e0115872_2393519.jpg
 フレッシュなセージが手に入ったら。美味しい香り正油が作れます。
e0115872_2310265.jpg
e0115872_23105321.jpg コップにぎゅうぎゅう詰めて。正油を注いで。

 ふたかラップをして出来上がり。数日後には、正油にセージの香りが移っています。

 冷や奴、チャーハン、サラダなど、色々使って香りを楽しみます(^-^)
e0115872_23121793.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2010-08-20 23:13 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

目次
お知らせ
リッチェル社のバラ鉢
蜜蝋キャンドル製作販売
キャンドル取扱店
手作りハーブせっけん
近況報告
ベランダ便り
簡単パーティーフード
2010年以後ハーブ教室
2009年度.ハーブ教室
2008年度.ハーブ教室
2007年度.ハーブ教室
2006年度.ハーブ教室
教室レポート
ハーブの映画
読書録
こだわりのお店
ブックマーク
自己紹介

タグ

(2122)
(165)
(112)
(94)
(66)
(44)
(28)
(25)
(25)
(15)
(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

異文化交流
at 2017-06-19 22:50
桔梗堂さん閉店
at 2017-06-16 23:00
今年のコティヨン
at 2017-06-13 23:00
元気のもと
at 2017-06-12 23:00
我が家にもやってきた
at 2017-06-11 23:00
西新井ギャラクシティの剪定
at 2017-06-09 23:00
今年もこの季節が
at 2017-06-08 23:00
宿り木さんのセンスに感謝
at 2017-06-04 23:00
持つべきものは
at 2017-06-03 23:00
驚くべき生命力
at 2017-06-02 23:00
6月のハーブ教室は『ローズヒ..
at 2017-06-01 00:00
いくつになっても成長
at 2017-05-30 23:00
利き手のありがたみ
at 2017-05-28 23:00
近ごろ映画の宣伝文句で流行るもの
at 2017-05-27 23:00
ご近所散歩
at 2017-05-26 23:00

最新のコメント

まお様 お問い合わせあ..
by takako-herb at 21:44
キャンドルの蜜蝋は何県で..
by まお at 09:54
emi様 イマジンさんで..
by takako-herb at 09:12
先日は本当にありがとうご..
by candle*miel at 16:39
emi様 ありがとうご..
by takako-herb at 09:13
お返事ありがとうございま..
by emi at 17:02
emiさん、こんにちは。..
by takako-herb at 08:45
えり子様 コメントあり..
by takako-herb at 10:03
☆初めまして☆ 町田っ..
by eriko929e at 20:36
こんにちは。 私も六本..
by desire_san at 21:55
しんすけ様、そうでしたそ..
by takako-herb at 11:02
NIKKAおじさんの看板..
by しんすけ at 18:24
 お問合わせありがとうご..
by takako-herb at 00:29
福岡様  こちらこそ、..
by takako-herb at 22:13
初めまして! 今度の白..
by 福岡里紗 at 13:23

検索

株主