蜜蝋キャンドル みつろうキャンドル ハーブ石けん ハーブ教室


●神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを販売しています。


by takako-herb

プロフィールを見る

たかこのハーブ園

e0115872_23102664.png

教室の場所や講習内容の
お問合わせとお申込みは
電話かファックスで
お願いします


中山孝子  
tel.fax-042-765-5131

ハーブ.アロマ.紅茶の
   インストラクター
ハーブ製品企画販売、卸


__________

100万人の
キャンドルナイト

たかこのハーブ園は、ささやかながら応援しています

__________

たかこの蜜蝋キャンドルは
こちらのお店に
置かせてもらっています


ファーマーズテーブル
粋更
雑貨とカフェ.アイムホーム
Broom香房
器の店 葡萄の樹
HanaGREENESSENCE
わらべのうた
作家もの和食器の店ももふく
アトリエ303
リラクゼーションENCUENTRO
PEDLAR
器と雑貨のお店 蓮屋
三島の雑貨屋 s o r a
花と雑貨 アトリエあい
雑貨店 ぽっけ
マイトリーカルナ
クローロス
札幌 E*garden

クリスマス期間限定
ナルコカフェ
宿り木
__________

アートを感じるこだわりの店

古着店 HAKUI
__________

ハーブとアロマを楽しむ教室

たかこのハーブ教室
__________

ときどき
みつろうキャンドルナイトを
開催する お店


善吉 醸し屋
__________

リンク ウェブサイト

番長の部屋
葉っぱ s o m e
なかやまあきこ
絵本 かあちゃんにあいたい
かけがえのない日本の
        片隅から

小夏庵
We love Ducky!
デザインと周辺
nanako*sweets-cafe♪


__________

クリックで応援してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

■ブログ王ランキング■

ブログランキング


ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

タグ:施設見学 ( 25 ) タグの人気記事

多摩でボタニカルアート展、グリーンライブセンター

2014.3.2 (日)
e0115872_962932.jpg
e0115872_964313.jpg
 本当に久しぶり。多摩センター駅で降りてパルテノン多摩へ。

 ボタニカルアートを学ぶいくつものグループの合同展示会です。
個性豊かな作品の数々を見ながら、友人と「やっぱり大事なのはセンスね…」と深くうなずいて。

 もうひとつの目的、こじんまりながらも充実したグリーンライブセンターに向かいます。この季節はまだまだ寂しいハーブ園ですが、温室の中にはホホバの木をはじめ、ベンチも図書コーナーも、一息つけるテーブル&有料コーヒーコーナーも健在。

 四季折々、また楽しみに来ようと思います。
e0115872_965470.jpg
e0115872_973316.jpg
e0115872_974245.jpg
e0115872_955650.jpg

[PR]
by takako-herb | 2014-03-02 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

ガラスの森美術館でごはんとお土産

e0115872_9595325.jpg2013.6.29 (土)

 ちょうどレストランで、カンツォーネのコンサートが始まる、とアナウンスが。
すぐにレストランに移動します。

 レストランは木の床と柱、ぶどうの照明がおしゃれで、頼んだサンドイッチは具とパンが別々のお皿で登場しました。
 各テーブルに、カンツォーネ歌手が歌いながら挨拶に来たり、興に乗ったお客様が踊りだしたり。
 単純にコスパだけを見ると全然だめ(お腹がいっぱいにならない!)ですが、プラスアルファで外国旅行の気分になり、楽しいレストランでした。
e0115872_102572.jpg
e0115872_1022140.jpg
e0115872_1023941.jpg
 お土産にオリーブ色のグラスと、メープルスプレッドというものを購入、ぼちぼちと歩きながら、ガラスの森を隅々まで楽しみました。2人とも大満足で帰路に着きました。
e0115872_1025665.jpg
e0115872_101979.jpg

[PR]
by takako-herb | 2013-06-29 23:10 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

箱根ガラスの森美術館でリフレッシュ

2013.6.29 (土)
e0115872_10363161.jpg
e0115872_10364932.jpg
e0115872_1037624.jpg
 ぽっかり予定があいたので、友人と箱根へ。
2人ともじっくり見たことがない、箱根ガラスの森美術館に行ってきました。
入場券は、この美しい扇形。ちゃんと団扇として使えます。

 バラとあじさい庭園は、1番花と2番花の入れ替わりの時期で4割ほどでした。が、登り降りの多い遊歩道が楽しく、心踊ります。 ガラスで出来た大木や噴水が、日に当たってキラキラ。

ベネチアン・グラス美術館も、現代ガラス美術館も、建物を含めて見応え十分で、美しい年代物のガラス達にため息の連続でした。
e0115872_10373049.jpg
e0115872_10361016.jpg

[PR]
by takako-herb | 2013-06-29 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

東急百貨店本店 屋上の園芸店

2013.5.31 (金)
e0115872_12595667.jpg
e0115872_1301093.jpg
e0115872_1302569.jpg
e0115872_1304015.jpg

e0115872_131746.jpg 渋谷ブンカムラの隣、東急百貨店本店の園芸店は充実しています。
 屋上庭園ではなく、あくまでショップですがヒントが満載です。

 ぎっしり花苗が並べてあり、リズミカルでカラフルでとても素敵。
 外にはもちろん、建物の中にも寄せ植えの実物が並び、勉強ポイントがたくさん!

 ブンカムラに用事がある時は、必ず屋上に寄ろうと思います。
e0115872_1259237.jpg

[PR]
by takako-herb | 2013-05-31 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

北里大学薬用植物園の温室

2013.5.26 (日)
e0115872_10273296.jpg
 北里大学の薬用植物園には、面白い温室があります。
見せるための温室ではなく、研究のために育てているので、特異な顔ぶれなのです。

 ハーブ教室でも基剤として使う、カカオバター。そのもととなるカカオが、ボーリングの玉位の巨大な実をいくつもつけています。
 数年前に、この実でチョコレートを作ってみた学生さんもいたそうです。でも完成したチョコレートは、なぜか紫色だったとか…

 この温室では、日本ではここだけ、という『ガラナ』も栽培しています。
コーラによく似たドリンク『ガラナ』が、北海道だけで流行っているなんて、知りませんでした。札幌育ちの私には、ごく普通にどこにでもある飲料でした。ガラナで出身地がわかってしまうとは。
 強壮作用にすぐれるガラナを、北里大学では、日本に根づかせようと研究しています。

 大学の一部の壁には、時計草で『緑のカーテン』を作ってありました。上の日の当たる部分にたくさん花がついていて、きれいでした。
こういうやり方もあるのですね。

 仲良くなった方3人と校内の緑を見ながら歩くうち、すっかり迷子になり、人影もなくなり、このままぐるぐる歩き続けることになるかとヒヤヒヤしました。
また秋に、楽しみにしております(^-^)
e0115872_10274831.jpg
e0115872_1027539.jpg

[PR]
by takako-herb | 2013-05-26 23:30 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

北里大学で薬用植物シンポジウム

2013.5.26 (日)
e0115872_1394195.jpg
e0115872_13104181.jpg
e0115872_13122812.jpg
 第15回 薬用植物シンポジウムに参加してきました。
毎年春と秋に行われるこの勉強会は、薬用植物園の見学会があるのでとても良いのです。
 北里大学の石川先生、明治薬科大学名誉教授の奥山先生の、わかりやすいレクチャーを聞いたあとに薬用植物園に移動。石川先生班と奥山先生班に別れて、さらに現物を見ながらのレクチャーが続きます。

 今回印象に残ったのは、『甘茶でかっぽれ』の甘茶が、ガクあじさいにそっくりだということ。
 そして、カミツレ(カモミール)がかなり雑に扱われていたこと(^-^)
ケツメイシやマオウ、センコツなどの茂り方に比べ、カミツレは申しわけ程度にチョボチョボと…漢方薬の研究をしている植物園の顔ぶれは、ハーブ園やガーデニングの催しの作りと全然違って、面白いです(^-^)

 お天気にも恵まれ、大変楽しく勉強できました。
e0115872_13141623.jpg
e0115872_13152327.jpg
e0115872_1371626.jpg

   
   
[PR]
by takako-herb | 2013-05-26 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

おもはらの森

2012.7.26 (木)
e0115872_19523199.jpg
e0115872_19525921.jpg
e0115872_19532438.jpg
 行ってきました、おもはらの森。
表参道の、旧GAPのビルのあとに建ったファッションビルの屋上が『おもはらの森』です。大混雑のほとぼりも冷めたようなので、行ってみました。

 5階が、本や雑貨関連の店。
ヴィレッジ・ヴァンガードの、サブカル臭を取り除いた感じ。広々して、小学生でもすんなり入れる健康的な店作り。あくまで個人的な感想ですが…

 屋上庭園『おもはらの森』は、素晴らしい空間でした。表参道のビルの上、というのに広々していて緑の木陰の下にはいろんなベンチが置いてあり、思い思いに休むことが出来ます。
 暑い夏は木の幹に設置されたミストが涼しげ。秋にはきれいに紅葉するでしょう。
春には木の足元の花が満開になることでしょう。

 表参道ジャイルの壁面植栽とならんで、おもはらの森も必ず寄る場所になりました。
e0115872_1954748.jpg
e0115872_19543325.jpg
e0115872_19503749.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2012-08-05 20:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

東京薬科大学の薬用植物園

2012.6.2 (土)
e0115872_1840425.jpg
e0115872_18411034.jpg
e0115872_18413844.jpg
e0115872_18415827.jpg
 2時間の講義が終わったあと、希望者は薬用植物園へ移動。
広大な敷地には山あり、池あり。はぐれたら遭難しそうです…

 大満足の植物園めぐりのあと、購買部で見つけた『元気が出る飴』をお土産に、帰路につきました。
e0115872_18422135.jpg
e0115872_18394926.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2012-06-07 18:44 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

東京薬科大 勉強会

2012.6.2 (土)
e0115872_1994092.jpg
e0115872_1910189.jpg
e0115872_19102783.jpg
 薬用植物のレクチャーを受けに、東京薬科大までやって来ました。
見渡す限りの緑の中、広いキャンパスを歩きます。
正門を入って校舎に着く前に、大きな池が!
遠くを見渡してもビルやマンションなどひとつもなくて、空気がキレイ。
気持ちの良い環境です。
…でもずいぶん歩いたような。校舎はまだかしら?
e0115872_19104879.jpg
e0115872_19111622.jpg
e0115872_1984870.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2012-06-06 19:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

花菜ガーデンにて

2012.5.29 (火)
e0115872_1984747.jpg
e0115872_199680.jpg
e0115872_199282.jpg
 花菜ガーデンは広くて広くて…
無心で散歩するには最適です。
ランチ800円のレストランもあり、お土産もの屋さんもありました。
花菜ガーデンの向かい側には産直野菜の店があり、そこでもいい野菜や苗が買えそうです。

 私達は「夕方からヒョウや竜巻の恐れ」という天気予報を信じて、そそくさと帰ってきたので売店には寄らず… 
売店と産直の店は次回の楽しみとして。

 6月中にもう1度来ようと思いました。
e0115872_1995177.jpg
e0115872_19101021.jpg
e0115872_1915620.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2012-06-05 19:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

目次
お知らせ
リッチェル社のバラ鉢
蜜蝋キャンドル製作販売
キャンドル取扱店
手作りハーブせっけん
近況報告
ベランダ便り
簡単パーティーフード
2010年以後ハーブ教室
2009年度.ハーブ教室
2008年度.ハーブ教室
2007年度.ハーブ教室
2006年度.ハーブ教室
教室レポート
ハーブの映画
読書録
こだわりのお店
ブックマーク
自己紹介

タグ

(2136)
(166)
(112)
(93)
(66)
(44)
(28)
(25)
(25)
(15)
(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

グッドモーニングファームのオ..
at 2017-07-23 05:33
根本きこさんのしょうがココナ..
at 2017-07-20 23:00
最近のベランダ
at 2017-07-16 23:00
根本きこさんの 『リリコイ&..
at 2017-07-15 23:00
パラフィン紙のキャンドルホルダー
at 2017-07-14 23:00
至福のパイプオルガン
at 2017-07-07 23:00
堺さんの器とさくらんぼ
at 2017-07-02 23:00
『ファーマーズテーブル石川博..
at 2017-07-01 23:00
2017年7月のハーブ教室
at 2017-07-01 00:00
えびが鯛を釣ったような…
at 2017-06-30 23:00
ご心配おかけしました
at 2017-06-28 23:00
発酵食品 醤油麹
at 2017-06-25 23:00
ドイツのウッパータル土産
at 2017-06-24 23:00
ドイツの人参シロップ
at 2017-06-17 23:00
桔梗堂さん閉店
at 2017-06-16 23:00

最新のコメント

emi様 イマジンさんで..
by takako-herb at 09:12
先日は本当にありがとうご..
by candle*miel at 16:39
えり子様 コメントあり..
by takako-herb at 10:03
☆初めまして☆ 町田っ..
by eriko929e at 20:36
こんにちは。 私も六本..
by desire_san at 21:55
しんすけ様、そうでしたそ..
by takako-herb at 11:02
NIKKAおじさんの看板..
by しんすけ at 18:24
 お問合わせありがとうご..
by takako-herb at 00:29
福岡様  こちらこそ、..
by takako-herb at 22:13
初めまして! 今度の白..
by 福岡里紗 at 13:23
あれからもう14年もたつ..
by takako-herb at 21:38
ミキエ様。 そうですそ..
by takako-herb at 22:15
ヒッポファエとは和名シー..
by ミキエ at 11:40
原田摂子 様 レッ..
by takako-herb at 02:28
今日参加させて頂き、楽し..
by 原田摂子 at 23:26

検索

株主