蜜蝋キャンドル みつろうキャンドル ハーブ石けん ハーブ教室


●神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを販売しています。


by takako-herb

プロフィールを見る

たかこのハーブ園

e0115872_23102664.png

教室の場所や講習内容の
お問合わせとお申込みは
電話かファックスで
お願いします


中山孝子  
tel.fax-042-765-5131

ハーブ.アロマ.紅茶の
   インストラクター
ハーブ製品企画販売、卸


__________

100万人の
キャンドルナイト

たかこのハーブ園は、ささやかながら応援しています

__________

たかこの蜜蝋キャンドルは
こちらのお店に
置かせてもらっています


ファーマーズテーブル
粋更
雑貨とカフェ.アイムホーム
Broom香房
器の店 葡萄の樹
HanaGREENESSENCE
わらべのうた
作家もの和食器の店ももふく
アトリエ303
リラクゼーションENCUENTRO
PEDLAR
器と雑貨のお店 蓮屋
三島の雑貨屋 s o r a
花と雑貨 アトリエあい
雑貨店 ぽっけ
マイトリーカルナ
クローロス
札幌 E*garden

クリスマス期間限定
ナルコカフェ
宿り木
__________

アートを感じるこだわりの店

古着店 HAKUI
__________

ハーブとアロマを楽しむ教室

たかこのハーブ教室
__________

ときどき
みつろうキャンドルナイトを
開催する お店


善吉 醸し屋
__________

リンク ウェブサイト

番長の部屋
葉っぱ s o m e
なかやまあきこ
絵本 かあちゃんにあいたい
かけがえのない日本の
        片隅から

小夏庵
We love Ducky!
デザインと周辺
nanako*sweets-cafe♪


__________

クリックで応援してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

■ブログ王ランキング■

ブログランキング


ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

タグ:美術鑑賞 ( 112 ) タグの人気記事

岡山駅前広場で

e0115872_23542791.jpg2016.5.21(土)


 岡山駅で、新幹線の時間待ち。
駅前広場では岡山名産の屋台がたくさん並び、大変賑やかです。
 コロッケやドーナツや焼き肉、焼きそば、ジュースなどなど…

 私が選んだのはこれ。鹿肉のカレー!
 鹿肉というだけで珍しいですが、その他の具がこんにゃくとごぼうです。
 食感といい味といい、大変合う組み合わせでびっくり。
 ということは、鹿肉は小さく切ればけんちん汁にぴったりです。
 けんちん汁に飽きたら、具を変えずにカレーにも転用可。


 北海道でも鹿肉を捕り・加工し・販売している女性グループがありますが、この組み合わせご存知かしら…
 彼女達はテリーヌやディップなど、主におしゃれ洋食の方向に加工していますが、和風もいけます!


 鹿肉カレーを楽しみながら、屋台をひやかして歩いても、あと2時間あります!
 ということで、駅隣のビルで開催していた 『絵師100人展』 へ。


 今人気の女の子のタイプが一目でわかります。
 全員書き手は違うのに、髪型が3パターンしかない…
 無垢で癒やし系の理想の女の子は全員、見ている自分を絵の中に誘っているようです。

 でも感じたのは、絵の前にたたずむ若い男の子が2次元の桃源郷を想像してうっとりするのは、私が 『ラファエル前派大好き!』 と好んで鑑賞するのと同じ。
 細部について話しているグループや、1枚だけをじっくり見ている人は、大人が行く美術館と同じです。
 なかなか見応えがあるいい展示でした。

 『赤い狐』 だったかしら、好きな絵が一枚あったのですが、名前を失念してしまって残念。でも縁があればまたどこかで目にすることができるでしょう。
e0115872_235373.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2016-05-21 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

上野に 黄金のアフガニスタン展

e0115872_23203967.jpg2016.5.6 (金)

 最近上野はいつ行っても大混雑ですね。
こんなに美術館に行列しはじめたのは、誰の展示からなのでしょうか。

 アートを楽しむ人が増えたのは喜ばしい ことですが、炎天下の行列とかグッズ売り場で1時間待ちとか、改善点がたくさんありますね。

 炎天下の行列、バブルの頃の『お台場ゆめ大陸』を思い出しました…
e0115872_23214774.jpg
e0115872_2322184.jpg

e0115872_2322191.jpg アフガニスタン展を見て、豊かな国だからこそ攻め込まれ壊されるという皮肉な現実を考え、政情不安で里帰りできないというアフガニスタン人の知人に思いを馳せ…

 で、上野の美術館周辺でランチにしようと思ったら、案の定どこにも入れません!
どこもかしこも行列です。

 広場の屋台で鴨の丼を食べて(大当たりの屋台でした、美味しかった!)缶コーヒーで一休み。

 のどかなような、慌ただしいような、上野の美術館でした。
e0115872_23194858.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2016-05-06 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

娘の展示へ アートラボはしもと

e0115872_9242242.jpg2016.3.27 (日)

 娘が、橋本駅そばのギャラリー 『アートラボはしもと』 で2週間色々しているので、行ってきました。
 公開制作、子供向けワークショップ、そして映像投影のライブ。

 目的地アートラボはしもとは、思ったより目立たない場所にあってちょっと迷いましたが、アリオの真裏を目指せばよかったのですね。次からは迷わず行けます。

 なんだかよくわからないけれど、きれいなもの達が整然と並んでいます。
 それぞれのコップの中身も、濾紙の色も、濾されていく色水も、刻々と形を変えていく様子はまるで部屋全体が息をしているようです。

 ひそかに動く気配が、柔らかい陽光とギターのBGMとあいまって、すごく気持ちのいいリラックス空間になっていました。
e0115872_9195098.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2016-03-27 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

八王子夢美術館 『ますむらひろし北斎展』

e0115872_22157100.jpg2016.3.18 (金)

 八王子夢美術館に 『ますむらひろしの北斎展』 を見に行きました。

 映画の、猫版 『銀河鉄道の夜』 を描いたますむらひろしさん。
 葛飾北斎の数々の名画を猫版に変換して、ますむらさん流に書き直したものです。
面白かった!

 画集ではなく、ぬりえをお土産に買いました。

 八王子夢美術館は、シャーロックホームズのカフェのすぐそば。
 禁煙の2階でしっかり腹ごしらえして、 大満足です。
e0115872_2222449.jpg
e0115872_2223928.jpg
e0115872_2225248.jpg
e0115872_2202061.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2016-03-18 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

渋谷ラファエル前派展、のち不二家

2016.3.1 (火)
e0115872_948415.jpg
 渋谷Bunkamuraの地下で、ラファエル前派展を鑑賞。
今回は大作は少しで、知らなかった作家の絵や素描が多く、派手さはないけれど堅実なイメージの展示内容でした。

 渋谷Bunkamuraに行ったら不二家、がこのところ定番になってきました。
不二家でコワイのは、カロリーよりもレジまわり。

 確か去年は、ミルキーの香りのリップクリームがかわいくて、買う気がなくても手が勝手につかんで 「これもお願いします」 と…
 今回不二家のレジまわり(魔の場所)にあったのはミルキーの香りの入浴剤!
あぁ~ 今回も完敗です。
うっすら漂うミルキーの香りと乳白色のお湯。

 薬局や雑貨屋さんにあってもたぶん買わないのに、不二家のレジまわりにあるとつい連れて帰りたくなる。旅のお土産感覚になるのかな…
e0115872_9491620.jpg
e0115872_9493493.jpg
e0115872_9472232.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2016-03-01 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

サントリー美術館『水~神秘のかたち』

2016.2.7 (日)
e0115872_829426.jpg
e0115872_832342.jpg

e0115872_8295861.jpg 水関係の仕事をする主人と、サントリー美術館の 『水~神秘のかたち』 展に行きました。

 日本人が昔から信仰の対象としていた水や龍、それにまつわる神仏や鏡などの絵巻や彫刻など、見どころがたくさんありました。

 何度か見に行った江ノ島の弁天様も、最初は女でもなく琵琶も持っていなかったのを知って驚きました。
 時代の移り変わりと共に、神様の造形も変わっていくのですねぇ。

 サントリー美術館の地下1階は、出汁でお馴染みの茅乃舎。
九州豚汁とおにぎりが美味しい~

 3階インテリア雑貨のイデーのベランダでは、植栽の準備中。…もしかしたら、球根が植えこんであるのかな?
 2か月後くらいに、また行ってみたらどんな緑が育っているのか、見るのが楽しみです。

 サントリー美術館のある東京ミッドタウンは、見たい場所がたくさんあって、本当に目移りしてしまいます。
e0115872_833137.jpg
e0115872_8281652.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2016-02-07 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

出口王仁三郎

e0115872_9334697.jpg2015.12.25 (金)

 本草学から知った出口王仁三郎。高松メディアアート祭の会場である披雲閣には、今回掛け軸が展示されていました。

 出口王仁三郎はあまりにも活動が多岐に渡っていて、大勢の信者を持つ宗教家でもあったために、ちょっとセンセーショナルにとりあげられるきらいがありますよね…

 芸術家として、ただ作品だけが見られる場所があればいいのに。
e0115872_9332179.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2015-12-25 23:10 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

東京オペラシティで

e0115872_971489.jpg2015.7.24 (金)

 今日は東京オペラシティで、両親とアートざんまいです。

 ここにあるパイプオルガンは素晴らしい音で、奏者の手元や足元も映像で映して見せるので、パイプオルガンを視覚でも堪能できます。
 今日はドイツのフィリップ・クリストによるバッハ5曲。中でもはじめて聞いた曲「ピエス・ドルグ」はけれん味たっぷり、プログレの大作みたいで、大変聞きごたえのある素晴らしい曲でした。

 4階では美術展のキッズ・プログラムが開催中です。
 夏休み、8月いっぱいまでの展示。数人の芸術家が展示している物も、それぞれ体験型です。面白かったり不思議だったり、いつもと違う感情を動かされます。
 娘が動く絵画を2点展示しているので、主人の方の家族と一緒に、また見に来る予定です。
 大好きなAKI INOMATAさんの作品「ヤドカリにやどをわたしてみる」シリーズ。
そして、新作の亀のこうらに乗る集落(作品タイトルはなんだろう?)

 見られて良かった!
ほのぼのしてクスッと笑える、この人の作品が大好きです。

 見て、聞いて、感じて、その後美味しいものを食べて。
五感を充分満足させる、久しぶりの両親との一日でした。
e0115872_973595.jpg
e0115872_974437.jpg
e0115872_96159.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2015-07-24 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

池田麻人さんの器 展

e0115872_1073259.jpg2015.7.17 (金)

 水の流れをうつしとる器を作る作家、池田麻人さんの個展を見に、千駄木の『薫風』へ。

 今年の器はさらにダイナミックに波打ってます。
 動きがあるのに容量は適度に入る大きさなので、以前より格段に使いやすいです。

 ご飯の時に、ひじきの煮物や野菜のナムルといった副菜を盛るのにぴったりの大きさ。
裏側も、すわりがよくなっています。

 毎年少しずつ使いやすく、美しく進化していく池田麻人さんの器。
だから目が離せません。
 平皿や色つきのシリーズもありますが、私は清流のシリーズばかりに惹かれています。

 来年はまたどんな進化をとげているのか、本当に楽しみです。
e0115872_108577.jpg
e0115872_1082570.jpg
e0115872_1062837.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2015-07-17 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

永楽屋さんの手ぬぐいはすごい

e0115872_935682.jpg2015.7.13 (月)

 永楽屋さんの手ぬぐいは、四季と自然を題材にしているものが多いです。
 明るい月夜に浮かび上がる、お道具のシルエット。 美しい!
 テーマごとに配置された屏風も素晴らしいものでした。

 そしてスパイラルの吹き抜けの長い空間を使った、『煩悩だるま 白 黒』 108体の、全て違う顔をしただるまが1枚に染められています。
 他にも、四季の葉の色の移り変わりを1枚に染めた『春秋』
 黒地に黒の模様を染めた『楽黒 La′CRO』など、ハッとする色彩のものがたくさん!
 記念に、黒い葉が大人っぽいイチゴの手ぬぐいを買ってきました。

 手ぬぐい屋さんはたくさんあるけれど、それぞれお店の個性がはっきりしていて面白いですねぇ。
かまわぬさん、濱文様さん、そして永楽屋さん。
今後も手ぬぐいを便利に使っていきますので、よろしくお願いします(^-^)
e0115872_941420.jpg
e0115872_942262.jpg
e0115872_942895.jpg
e0115872_943624.jpg
e0115872_921137.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2015-07-13 10:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

目次
お知らせ
リッチェル社のバラ鉢
蜜蝋キャンドル製作販売
キャンドル取扱店
手作りハーブせっけん
近況報告
ベランダ便り
簡単パーティーフード
2010年以後ハーブ教室
2009年度.ハーブ教室
2008年度.ハーブ教室
2007年度.ハーブ教室
2006年度.ハーブ教室
教室レポート
ハーブの映画
読書録
こだわりのお店
ブックマーク
自己紹介

タグ

(2136)
(166)
(112)
(93)
(66)
(44)
(28)
(25)
(25)
(15)
(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

2回楽しめる『宝寿茶』
at 2017-07-23 21:44
グッドモーニングファームのオ..
at 2017-07-23 05:33
根本きこさんのしょうがココナ..
at 2017-07-20 23:00
最近のベランダ
at 2017-07-16 23:00
根本きこさんの 『リリコイ&..
at 2017-07-15 23:00
パラフィン紙のキャンドルホルダー
at 2017-07-14 23:00
至福のパイプオルガン
at 2017-07-07 23:00
堺さんの器とさくらんぼ
at 2017-07-02 23:00
『ファーマーズテーブル石川博..
at 2017-07-01 23:00
えびが鯛を釣ったような…
at 2017-06-30 23:00
ご心配おかけしました
at 2017-06-28 23:00
発酵食品 醤油麹
at 2017-06-25 23:00
ドイツのウッパータル土産
at 2017-06-24 23:00
ドイツの人参シロップ
at 2017-06-17 23:00
桔梗堂さん閉店
at 2017-06-16 23:00

最新のコメント

emi様 イマジンさんで..
by takako-herb at 09:12
先日は本当にありがとうご..
by candle*miel at 16:39
えり子様 コメントあり..
by takako-herb at 10:03
☆初めまして☆ 町田っ..
by eriko929e at 20:36
こんにちは。 私も六本..
by desire_san at 21:55
しんすけ様、そうでしたそ..
by takako-herb at 11:02
NIKKAおじさんの看板..
by しんすけ at 18:24
 お問合わせありがとうご..
by takako-herb at 00:29
福岡様  こちらこそ、..
by takako-herb at 22:13
初めまして! 今度の白..
by 福岡里紗 at 13:23
あれからもう14年もたつ..
by takako-herb at 21:38
ミキエ様。 そうですそ..
by takako-herb at 22:15
ヒッポファエとは和名シー..
by ミキエ at 11:40
原田摂子 様 レッ..
by takako-herb at 02:28
今日参加させて頂き、楽し..
by 原田摂子 at 23:26

検索

株主