蜜蝋キャンドル みつろうキャンドル ハーブ石けん ハーブ教室


●神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを販売しています。


by takako-herb

プロフィールを見る

たかこのハーブ園

e0115872_23102664.png

教室の場所や講習内容の
お問合わせとお申込みは
電話かファックスで
お願いします


中山孝子  
tel.fax-042-765-5131

ハーブ.アロマ.紅茶の
   インストラクター
ハーブ製品企画販売、卸


__________

100万人の
キャンドルナイト

たかこのハーブ園は、ささやかながら応援しています

__________

たかこの蜜蝋キャンドルは
こちらのお店に
置かせてもらっています


ファーマーズテーブル
粋更
雑貨とカフェ.アイムホーム
Broom香房
器の店 葡萄の樹
HanaGREENESSENCE
わらべのうた
作家もの和食器の店ももふく
アトリエ303
リラクゼーションENCUENTRO
PEDLAR
器と雑貨のお店 蓮屋
三島の雑貨屋 s o r a
花と雑貨 アトリエあい
雑貨店 ぽっけ
マイトリーカルナ
クローロス
札幌 E*garden

クリスマス期間限定
ナルコカフェ
宿り木
__________

アートを感じるこだわりの店

古着店 HAKUI
__________

ハーブとアロマを楽しむ教室

たかこのハーブ教室
__________

ときどき
みつろうキャンドルナイトを
開催する お店


善吉 醸し屋
__________

リンク ウェブサイト

番長の部屋
葉っぱ s o m e
なかやまあきこ
絵本 かあちゃんにあいたい
かけがえのない日本の
        片隅から

小夏庵
We love Ducky!
デザインと周辺
nanako*sweets-cafe♪


__________

クリックで応援してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

■ブログ王ランキング■

ブログランキング


ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

タグ:落語鑑賞 ( 28 ) タグの人気記事

悩み進む立川流落語

2016.12.22(木)
e0115872_1447374.jpg
 立川談志が亡くなった後の立川流落語について…
今後自分はどう体現していくべきか…

 志らくさんの弟子である、立川志ら乃さんの悩み真っ只中の著書 『談志亡き後の真打ち』 談笑さんや志らくさんとの対談もたっぷりの読み応え。
 師匠方の期待と後押しも感じつつ、生真面目な性格から悩みに悩む真打ち。
今後志ら乃さんの落語がどう進んでいくのか、見守っていきたくなりました。

 立川流の特異体質の大成功例である立川志の輔さんは、パルコが改修工事中のため『志の輔インパルコ』を3年間お休み。そのかわり六本木のEXシアターで落語会が行われました。
 いつもは細野晴臣、奥田民生、バトルズなど有名ミュージシャンがライブを行う会場での落語会。会場の良さを最高に生かせる演目で、それに合わせた手ぬぐいの柄で。
 年に一度の志の輔落語、堪能しました。
e0115872_14472510.jpg
e0115872_14485595.jpg
e0115872_14493241.jpg
e0115872_14462069.jpg

[PR]
by takako-herb | 2016-12-22 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

歌丸さんと小朝さんの二人会

e0115872_21453190.jpg2016.5.29(日)

 桂歌丸さん。『笑点』の司会を勇退された後の落語二人会でした。

 体調が心配でしたが、杞憂におわりました。
緩急つけたスピードと、はりのあるいつもの声。
艶、色気がありながら上品な話芸で、嬉しくなりました。
 高座に専念されるのでしょう。今後更なる高みへ、楽しみです。

 小朝さんは落語界全体を考えて動いている、すごい人。裏方のように動いていながら、実力もダントツです。

 素晴らしい二人会でした。
e0115872_2143368.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2016-05-29 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

渋谷パルコで志の輔らくご

2016.1.25 (月)
e0115872_91026100.jpg
e0115872_9104643.jpg
 年のはじめのお楽しみ、志の輔らくごインパルコ。
パルコ2階のおしゃれカフェで腹ごしらえしたら、いざ最上階のパルコ劇場へ。

 20回目の今回は、手作り感満載、アップリケみたいな壁の飾りがひときわ目をひきます。
 そして毎年お馴染みの酒樽、提灯、歴代ポスター、贈られた花や盆栽がびっしりならんでいます。
 抽選会もあって、落語が始まる直前まで、ロビーでやることが盛りだくさん!
本当に楽しいお祭りです。
e0115872_9111193.jpg
e0115872_9113275.jpg
e0115872_984460.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2016-01-25 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

よみうりホールで立川志らく独演会

2014.12.23 (火)
e0115872_14564869.jpg
 今年最後のお楽しみ、待ちに待った志らくさんの独演会です。
有楽町電気ビルの敷地内にあるお稲荷さんに、娘と一緒にあいさつしてから1階レストランで腹ごしらえ。

 ここ『ザ.ローズ&クラウン』は、ランチは採算度外視なのでしょうか。
貴族のお屋敷のような豪華な内装とお皿、カトラリー類の中、ドリンクバーつきでドリアが800円代なんて、信じられない値段です。
 ケーキセットもお手頃価格でした。たぶん夜は、入れないような値段になるのでしょうね… 

e0115872_14581866.jpg お腹が満たされた所で、ビックカメラの上、よみうりホールへ。

 志らくさんの独演会で、過去にもお見かけした人を早くも発見…

 今回は人情話の大ネタ2席でした。
 木彫り名人の息子が、世間の評価を得られなくてもがき苦しむ話は、まわりの色んな芸術家の苦労話と重なって、途中から涙が止まりませんでした。
 自分の作りたいものを無心に作り続ける2代目、成功を信じて援助し続ける者、命をかけて、芸術家として一皮むけるきっかけを作る母…

 2席目の芝浜も、感情が揺さぶられます。

 人情話で暮れた志らくさんの独演会ですが、久しぶりにまた『クレイジーらくご』の方も聞いてみたいなぁ。
ホール全体がうねるようなあの体験、またぜひいつか…。

 しばらく余韻に浸りたいので、志らくさんの手ぬぐいを持ち歩きます(^-^)
e0115872_14584399.jpg
e0115872_14555595.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2014-12-23 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

立川志らく独演会

e0115872_15555886.jpg2013.3.14 (木)

 毎年恒例、3月の銀座ブロッサムでの志らくさん独演会です。

 今回のテーマは『与太郎一代記』
大爆笑の与太郎話をいくつも集めた2時間、志らくさんの今後の方向を示す意思表示の会のようでした。
 八つぁん熊さん、大家さんに与太郎などが総出演。

 ちょうど先週読み終えた『幕末時そば伝』、一昨年の印象的な映画『月光の仮面』は共に粗忽長屋を舞台にした作品でした。

 今日の志らくさんの粗忽長屋を聴きながら、『幕末時そば伝』と『月光の仮面』も脳内でダブってきて、まことに感動的な粗忽長屋でありました。

 来年もまた、この独演会に参加したいと思います。
e0115872_15532716.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
  
  
[PR]
by takako-herb | 2013-03-14 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

今年3枚目の手ぬぐいも立川流

2013.1.26 (土)
e0115872_1023515.jpg
e0115872_1024742.jpg
 今年に入ってから、もう手ぬぐいが3枚目です(^-^)
先日の立川志の輔イン パルコ でまず2枚。

 そして今日、これをいただきました。立川志らくさんの、著作物が一面に書かれた大胆な手ぬぐいです。
 志らくさん、こんなに本を書いてるんですね。2冊しか読んだことがありませんでした。この手ぬぐいの端から、チェックしていこうと思います。

 ここ数年、毎年恒例の3月の銀座ブロッサムの独演会、チケット取れるといいのですが。
e0115872_1013598.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2013-02-07 10:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

志の輔らくご30周年

2012.7.4 (水)
e0115872_19242686.jpg

e0115872_19245553.jpg 下北沢の本多劇場へは一度も行ったことがありませんが、いつもパンフレットを楽しみにしています。
今年の本多劇場は『大河への道』

 数年前のお正月の、志の輔らくごイン パルコで大感動した演目です。

 パンフレットのデザインの細部を見ていくと、話しのはしばしがよみがえってきます。
 今度は映像でも見てみたい、そんないい話しでした。

 半年後の志の輔らくご イン パルコも楽しみです。
e0115872_19183524.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2012-07-04 20:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

志の輔らくごインPARCO

2012.2.8 (水)
e0115872_1840312.jpg
e0115872_1840561.jpg お正月からまるまる1か月のPARCO公演。
7年目に突入、そしてますますチケット予約は熾烈を極めているもよう。パンフレットにも完売御礼の文字が。

 そんな中、前から2列目で堪能してきました。

 鉄で出来たどっしりした寄席文字の『辰』、公演スタッフの名前が書かれたちょうちん、祭りばやしに福引など、ロビーはお祭り気分いっぱいです。

 そして毎年初めの縁起物、志の輔さんの上質なエンタメにどっぷりと浸って、幸せいっぱい。

 体力が続く限り、志の輔インPARCOは参加し続けたいと思います。
e0115872_18414454.jpg
e0115872_18391941.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2012-02-11 18:46 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

雪の夜の立川2人会

e0115872_17494711.jpg2012.1.27 (金)

 立川談志さんのあとを継ぐトップ4人のうちの2人、談笑さんと志らくさん。
 この2人の会があったので、初めて『調布市グリーンホール』まで行ってきました。

 題して『立川ブラッド』
お2人ともいつにも増してキリッと、ビシッと演じていて、やっぱり最後は涙涙でした。
 それ以上に印象的だったのは、前座で登場した立川志の兵。絶対に名前を覚えておこう、と思わせる元気の良さと上手さ。
 今後、要チェックです。立川志の兵。

 オープニングのセリフが印象的な『青葉』の手ぬぐいと、ラストのセリフでグッとくる(談志さんの場合は泣いてしまう)『芝浜』のファイルを購入して、帰路につきました。

 2月は毎年恒例・立川志の輔さんの、志の輔インパルコです。
心してのぞみたいと思います。
e0115872_17502965.jpg
e0115872_1748519.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2012-02-01 17:53 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

落語をダークに 『月光の仮面』

e0115872_18414212.jpg2012.1.26 (木)

 落語『粗忽長屋』をもとにした映画『月光の仮面』は海老名まで行かないと観られません。

 海老名駅すぐ、ビナウォークのTOHOシネマズに初めて行きました。

 ビナウォークにはなぜか6重か7重の塔が。入口は〆切られているようで、何の建物かは不明でした。

 そんなことよりこの映画。見る人を選ぶだろうなぁ、と思いますが、私は大好きでした。終戦後の寄席が舞台ですが、始まりから一貫して死のイメージがつきまといます。

 チラッと出てくる高座の演目も、川で頭蓋骨を釣って夜中にその幽霊が出てくる話、そして泥棒が入って強盗殺人になるか、という話…
 そして全編通して主役の板尾さんがつぶやき続ける、行き倒れの話…

 普段は大笑いしながら聴いている話が、視点をずらすとこんなに不安感をあおる話になるなんて。
 特に泥棒の話『だくだく』は、刀で斬られて大流血する、その音がタイトル。だくだくと血が流れる状態…つまりけっこうハードなスプラッタです。
 前座の高座でチラッとこの話をしておいて、その後の話しにつなげていく。そして最後の最後に、え?というどんでん返し。感服しました。
 落語にはつじつまが合わないSFっぽい話がたくさんありますが、この映画はまさにそういう味わいの作品です。

 落語を聴かない人には、ストーリーがピンとこなくて楽しめないかも。でも落語好きにはフックがたくさんあって、じんわりと味わい深いです。
 楽しいだけではない、落語の新たな一面を発見。
板尾さん、すごい人です。
e0115872_18425486.jpg
e0115872_18404481.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2012-01-26 18:47 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

目次
お知らせ
リッチェル社のバラ鉢
蜜蝋キャンドル製作販売
キャンドル取扱店
手作りハーブせっけん
近況報告
ベランダ便り
簡単パーティーフード
2010年以後ハーブ教室
2009年度.ハーブ教室
2008年度.ハーブ教室
2007年度.ハーブ教室
2006年度.ハーブ教室
教室レポート
ハーブの映画
読書録
こだわりのお店
ブックマーク
自己紹介

タグ

(2136)
(166)
(112)
(93)
(66)
(44)
(28)
(25)
(25)
(15)
(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

2回楽しめる『宝寿茶』
at 2017-07-23 21:44
グッドモーニングファームのオ..
at 2017-07-23 05:33
根本きこさんのしょうがココナ..
at 2017-07-20 23:00
最近のベランダ
at 2017-07-16 23:00
根本きこさんの 『リリコイ&..
at 2017-07-15 23:00
パラフィン紙のキャンドルホルダー
at 2017-07-14 23:00
至福のパイプオルガン
at 2017-07-07 23:00
堺さんの器とさくらんぼ
at 2017-07-02 23:00
『ファーマーズテーブル石川博..
at 2017-07-01 23:00
えびが鯛を釣ったような…
at 2017-06-30 23:00
ご心配おかけしました
at 2017-06-28 23:00
発酵食品 醤油麹
at 2017-06-25 23:00
ドイツのウッパータル土産
at 2017-06-24 23:00
ドイツの人参シロップ
at 2017-06-17 23:00
桔梗堂さん閉店
at 2017-06-16 23:00

最新のコメント

emi様 イマジンさんで..
by takako-herb at 09:12
先日は本当にありがとうご..
by candle*miel at 16:39
えり子様 コメントあり..
by takako-herb at 10:03
☆初めまして☆ 町田っ..
by eriko929e at 20:36
こんにちは。 私も六本..
by desire_san at 21:55
しんすけ様、そうでしたそ..
by takako-herb at 11:02
NIKKAおじさんの看板..
by しんすけ at 18:24
 お問合わせありがとうご..
by takako-herb at 00:29
福岡様  こちらこそ、..
by takako-herb at 22:13
初めまして! 今度の白..
by 福岡里紗 at 13:23
あれからもう14年もたつ..
by takako-herb at 21:38
ミキエ様。 そうですそ..
by takako-herb at 22:15
ヒッポファエとは和名シー..
by ミキエ at 11:40
原田摂子 様 レッ..
by takako-herb at 02:28
今日参加させて頂き、楽し..
by 原田摂子 at 23:26

検索

株主