蜜蝋キャンドル みつろうキャンドル ハーブ石けん ハーブ教室


●神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを販売しています。


by takako-herb

プロフィールを見る

たかこのハーブ園

e0115872_23102664.png

教室の場所や講習内容の
お問合わせとお申込みは
電話かファックスで
お願いします


中山孝子  
tel.fax-042-765-5131

ハーブ.アロマ.紅茶の
   インストラクター
ハーブ製品企画販売、卸


__________

100万人の
キャンドルナイト

たかこのハーブ園は、ささやかながら応援しています

__________

たかこの蜜蝋キャンドルは
こちらのお店に
置かせてもらっています


ファーマーズテーブル
粋更
雑貨とカフェ.アイムホーム
Broom香房
器の店 葡萄の樹
HanaGREENESSENCE
わらべのうた
作家もの和食器の店ももふく
アトリエ303
リラクゼーションENCUENTRO
PEDLAR
器と雑貨のお店 蓮屋
三島の雑貨屋 s o r a
花と雑貨 アトリエあい
雑貨店 ぽっけ
マイトリーカルナ
クローロス
札幌 E*garden

クリスマス期間限定
ナルコカフェ
宿り木
__________

アートを感じるこだわりの店

古着店 HAKUI
__________

ハーブとアロマを楽しむ教室

たかこのハーブ教室
__________

ときどき
みつろうキャンドルナイトを
開催する お店


善吉 醸し屋
__________

リンク ウェブサイト

番長の部屋
葉っぱ s o m e
なかやまあきこ
絵本 かあちゃんにあいたい
かけがえのない日本の
        片隅から

小夏庵
We love Ducky!
デザインと周辺
nanako*sweets-cafe♪


__________

クリックで応援してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

■ブログ王ランキング■

ブログランキング


ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

タグ:音楽鑑賞 ( 44 ) タグの人気記事

年代物、続々

2017.5.22(月)
e0115872_225250100.jpg
 ボンジョヴィのMDケースにはさんでおいたら、気の毒な状態に…

 大量のMD仕分けが進んでいます。
ルールはシンプルに3つ。
1.永久にいい音で保存するものはCDを買う
2.思い出としての保存や、CDがない場合はパレットハウスさんに持って行って、MD→CDにしてもらう
3.今あまり好きではないものは、容赦なく捨てる

 このルール設定で、洋楽の棚スペースが半分になりました。
さて来週からは邦楽にとりかかります。
 20年前夢中だった時には気づかなかった、ちょっとしたドラムの遊び心やベースの上手さにびっくりしたり、歌詞が少し聞き取れるようになっていたり…
20年の間にジューダス・プリーストとブラック・サバスの記憶が完全にごっちゃになっていたり…

 学生時代から子育てを経てまた自分の好きなフィールドを整える、ようやくそんな時期になりました。
e0115872_22522947.jpg

[PR]
by takako-herb | 2017-05-22 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

ビジュアルオルガンコンサートで

2017.5.12(金)
e0115872_20332285.jpg
 3か月に1度位の割合で、東京オペラシティにパイプオルガンを聴きに行きます。
今回は即興演奏を得意としていた、つい先日亡くなったドイツ人作曲家の作品を中心に。

 お行儀の良い、伝統を重んじる荘厳なイメージのパイプオルガンで、即興演奏というのがうまく結びつきませんでしたが、パイプオルガンもピアノの一種と考えれば当然ありうることですね。
まだまだ私はパイプオルガン初心者です。
e0115872_20324082.jpg

[PR]
by takako-herb | 2017-05-12 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

江戸川橋 『絵空箱』にて 『邦楽即興』

2017.2.19(日)
e0115872_0195946.jpg
e0115872_0205182.jpg
 有楽町線の江戸川橋駅から少し入った所に、ギャラリー空間 『絵空箱』 があります。
 知る人ぞ知る、といったたたずまいのこのギャラリー、開演時間が明るいうちで良かったです。暗かったら絶対迷っていたでしょう…

 20代から40代位の、若手実力派の邦楽アーティスト達が、普段の決まり事を一切取っ払って自在に即興でバトル。
 ワクワクと、スリル満点でした。大変面白かったです。
立ち見も大勢いて、もっと大きな会場で開催しても充分大丈夫な催しでした。

 絵はがきも販売していた書家の知麻さんの作品は、掛け軸や着物にも展開していて、関東一円の高島屋に巡回していくようです。

 ジャズは体が動いてきますが、邦楽は 『静かな熱』 みたいなものが感じられて、心が熱くなってきますね。
聞く音楽のジャンルの幅が、最近どんどん広がっています。
e0115872_0225184.jpg
e0115872_019248.jpg

[PR]
by takako-herb | 2017-02-19 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

クイーン 第2全盛期

2016.9.22(木)
e0115872_12335234.jpg
 思い出深い日本武道館にて。
クイーン+アダム・ランバート。クイーンは私の青春の歴史です。

 でも日本武道館に集まった人達全員がそうみたい。
一曲目からラストまで、全員で大合唱!
アダム・ランバートはまさにフレディの再来で、脂が乗り切っている分楽曲が更にパワフルになって、聞きごたえ十分!
仕草も目線も堂々として、見応えも十分です。

 最前列に叶姉妹がいらしてましたが、アダムがまだ有名になる前からのファンだとか。さすが美しいものを見抜く審美眼を持っていらっしゃる。
アダムも叶姉妹に向かって「アメイジング!」と連発していました。

 クイーン、第2の全盛期です。
更なる活躍をぜひ!
e0115872_12341250.jpg
e0115872_12331565.jpg

[PR]
by takako-herb | 2016-09-22 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

2回目の坂田明 『平家物語』

2016.8.2(火)
e0115872_8284415.jpg
 サックス奏者の坂田明さんの代表的な演目、『平家物語』
高校の古文の授業で暗記した平家物語ですが、朗読を音楽と映像に合わせて聞くと、こんなに壮絶な話だったかと改めてわかります。

 坂田明さんのこの『平家物語』は、同じ編成で以前新宿ピットインで見ましたが、今回は渋谷の伝承ホールです。
数年前はライブハウス上演だったのが、幕も客席もちゃんとある舞台になって、何というか別物になった印象です。
この数年の間に私の耳も慣れてきたのか、ドラムや三味線のすごさ上手さが聞きとれて感嘆しました。

 3回目もあるでしょう。
次はどこで見られるだろう? 楽しみです。
e0115872_829967.jpg
e0115872_8271371.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2016-08-02 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

渋谷Bunkamuraへ ヤン・リーピン 『シャングリラ』

e0115872_22543554.jpg2016.4.13 (水)


 Bunkamura オーチャードホールで、ヤン・リーピン 『シャングリラ』 を観てきました。

 雲南省の少数民族の、収穫の歌や雨乞いの踊り、誕生の喜びや雲南のシンボル孔雀の精霊の舞いを次々に。

 出演者も全員、現地の歌や踊り自慢の若者たちだそうです。

 曼陀羅のような極彩色の舞台セットで、鮮やかな衣装で舞い踊る 『群舞』 パートと、最小限の照明でじっくり見せる 『ヤン・リーピンのソロ』 パート。

 歌は振動や地なりのようで、聞いたことのないような広がり方をし、耳で聞くというより身体で受けとめる、という感じ。

 中でもイ族の皆さんが横一連で歌い踊る 『イ族の娘たちは水草のように働く』 は強烈な印象でした。
 群舞と合唱で、水にそよぐ水草になったり風にまかれる木の葉になったり。
これだけの公演も充分あり! と思いました。CDがあったら欲しい!

 毎年観ていたヤン・リーピンもシャングリラは見納めということで、客席は満員でした。残り3公演ほどですが、リピーターも多そうです。

 集中力を限界まで使ったあとはぐったり疲れて、不二家で一休み。
抹茶みつ豆で糖分補給。
 またイ族の演目が、どこかで見られますように。
e0115872_2258197.jpg
e0115872_2258389.jpg
e0115872_2252483.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2016-04-13 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

東京オペラシティへ

2016.2.19 (金)
e0115872_826782.jpg

e0115872_8262412.jpg 東京オペラシティには大好きなパイプオルガンがあります。
 今日は月に一度の 『ビジュアル・オルガンコンサート』 の日。
半年ぶりかしら、来られて良かった!

 4階ICCギャラリーで 『ジョン・ウッド&ポール・ハリソン展』 を開催中で、こちらもゆっくり楽しみました。
 ほぼ毎日見ているNHKの 『2355』 でお馴染みの2人。
 短い作品を見た後、(2355) と幻の声が聞こえます。
 とてもとても、好ましい展示でした。

 3階に降りて感動的なパイプオルガンの音をたっぷり浴びて、中庭の巨大彫刻 『歌う人』 をぐるりとひとまわり。歌う人、後ろから見るとすかすかしてるんだなぁ。
今日はろうろうとした歌声が、はっきり響いてました。

 今回はスペインから初来日したオルガニストで、やはりお国柄なのか、選曲も演奏もダイナミック! 派手で豪華なお芝居を見ているような5曲でした。

 また都合がついたら、聴きにこようと思います♪
e0115872_8265637.jpg
e0115872_8244527.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2016-02-19 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

今年で最後のスパイラル声明

2016.1.10 (日)
e0115872_10281796.jpg

e0115872_10283197.jpg 青山スパイラルで声明を聞く、というぜいたく。
 一年のおめでたいパワーを一身に浴びるようなライブ体験、毎年恒例でしたが、今年で最後なのだそうです。

 今回はさすが最終回、いつものホールではなく、1階のレストランとギャラリースペースを片付けて、全部の空間を使ってのパフォーマンスです。

 私達観客は、スペース中央の半地下に座り、僧侶の方々が私達の周囲を歌いながら廻るというすごい仕掛け。

 さらに螺旋階段もありますので、私達の前後左右、そして上から、音と声が縦横無尽に響き渡りました。
鉄線の花を描いた「散華」も上から降ってきて、まるで奇跡のような演出でした。

 この会場のために作ったという新曲も披露され、ガムランのようなゴスペルのような声明を全身で浴びて、会場の空気も私もすっかり金色で満たされているように感じました。

 最後なんて、本当に残念です。
e0115872_10291770.jpg
e0115872_10271691.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2016-01-10 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

様々な音楽を楽しみに

e0115872_9475118.jpg2015.12.10 (木)

 知人、娘、知り合いの息子さん、そして毎年聴きに行くもの。

 会場も音楽ジャンルも、出演者もバラバラですが、お誘いいただけるのは本当に嬉しいことです。

 何歳になっても、新しいジャンルの知らなかった良さを知ることができて、面白いことです。
e0115872_9481665.jpg
e0115872_9482926.jpg
e0115872_9484345.jpg
e0115872_9473036.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2015-12-10 10:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

いやはや疲れたライブでした

2015.10.27 (火)
e0115872_1403515.jpg
e0115872_1405048.jpg
 メロディーがなくて、物の出す音で構成する音楽。ノイズを組み合わせて一連の音とする音楽…

 いやはや、どう楽しんでいいものやら。ノイズ系音楽はさっぱりわかりませんで…
1組目のペアの1曲目から、高音のホーンが耳をつんざき、思わず両手で耳をふさいでしまいました。
 途中退散したくなりました。が、その中でも、3組目のペア、絵になる見せ方や風貌、服装でちゃんとお客さんと向き合う姿勢のアーティストもいて、演者の質も混沌としているんだな、と感じました。
 ノイズ系の中でも陰と陽があり、陽なら辛くない、ちゃんと鑑賞できる、と理解できたのが良かったですが…

e0115872_1412191.jpg 主人と二人、目と耳を酷使し、すっかり疲れきって、ヨロヨロと不二家へ。
 こんな時はしっかり糖分補給しないと!

 タオルのおみやげもいただきましたが、50歳すぎてのノイズ系ライブは本当に体に毒です。
 しばらくはジェネシスとイエスとUKとラッシュをエンドレスで聴いて、耳と心を回復させようと思います。
e0115872_1392496.jpg
神奈川相模大野でハーブ教室を開いています。手作り蜜蝋みつろうキャンドルを制作.販売しています。たかこのハーブ園
[PR]
by takako-herb | 2015-10-27 23:00 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

目次
お知らせ
リッチェル社のバラ鉢
蜜蝋キャンドル製作販売
キャンドル取扱店
手作りハーブせっけん
近況報告
ベランダ便り
簡単パーティーフード
2010年以後ハーブ教室
2009年度.ハーブ教室
2008年度.ハーブ教室
2007年度.ハーブ教室
2006年度.ハーブ教室
教室レポート
ハーブの映画
読書録
こだわりのお店
ブックマーク
自己紹介

タグ

(2136)
(166)
(112)
(93)
(66)
(44)
(28)
(25)
(25)
(15)
(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

2回楽しめる『宝寿茶』
at 2017-07-23 21:44
グッドモーニングファームのオ..
at 2017-07-23 05:33
根本きこさんのしょうがココナ..
at 2017-07-20 23:00
最近のベランダ
at 2017-07-16 23:00
根本きこさんの 『リリコイ&..
at 2017-07-15 23:00
パラフィン紙のキャンドルホルダー
at 2017-07-14 23:00
至福のパイプオルガン
at 2017-07-07 23:00
堺さんの器とさくらんぼ
at 2017-07-02 23:00
『ファーマーズテーブル石川博..
at 2017-07-01 23:00
えびが鯛を釣ったような…
at 2017-06-30 23:00
ご心配おかけしました
at 2017-06-28 23:00
発酵食品 醤油麹
at 2017-06-25 23:00
ドイツのウッパータル土産
at 2017-06-24 23:00
ドイツの人参シロップ
at 2017-06-17 23:00
桔梗堂さん閉店
at 2017-06-16 23:00

最新のコメント

emi様 イマジンさんで..
by takako-herb at 09:12
先日は本当にありがとうご..
by candle*miel at 16:39
えり子様 コメントあり..
by takako-herb at 10:03
☆初めまして☆ 町田っ..
by eriko929e at 20:36
こんにちは。 私も六本..
by desire_san at 21:55
しんすけ様、そうでしたそ..
by takako-herb at 11:02
NIKKAおじさんの看板..
by しんすけ at 18:24
 お問合わせありがとうご..
by takako-herb at 00:29
福岡様  こちらこそ、..
by takako-herb at 22:13
初めまして! 今度の白..
by 福岡里紗 at 13:23
あれからもう14年もたつ..
by takako-herb at 21:38
ミキエ様。 そうですそ..
by takako-herb at 22:15
ヒッポファエとは和名シー..
by ミキエ at 11:40
原田摂子 様 レッ..
by takako-herb at 02:28
今日参加させて頂き、楽し..
by 原田摂子 at 23:26

検索

株主